SSブログ

無様な演出・豆柴の大群 [芸能]

日本レコード大賞が芸能事務所とレコード会社の業界関係者によって、事前に
調整が行われているという話はエイベックスの所属グループが特にヒット曲が
あるわけでもなくても賞に絡むという話が出ている頃から公然の秘密を超えて
そういう裏事情ってありそうだよね、という話になっているので、ノミネート
された歌手やグループに異を唱えるなんてことは意味が無いと思います。



1988年の「光GENJI パラダイス銀河」以降から、ジャニーズ事務所に所属の
グループや歌手が日本レコード大賞から撤収してからしばらくの間は、一年間
活躍した歌手が選ばれているという感じがありましたが、エイベックス系列の
グループか秋元康に関係するグループばかりが目立つようになり、ファンの人
がどう思うかは知りませんが、EXILEとか何を言ってるのかわからないような
歌詞か、同じ言葉を繰り返すだけの歌詞で、どこに基準を置いたら大ヒット曲
になるんだろう?というような大賞ばかりで興味は失せました。


が、少なくともCDの売り上げ(レンタル店が一括購入する売り上げも加算する
という集計なら、レンタルされる機会の多い歌手が上位に来るでしょう)とか
有線チャート、ダウンロード回数などの一定の基準は満たしていたはずですが
2020年の新人賞の豆柴の大群ってなんなんですかね?



デビュー曲がオリコン週間ランキング1位と言ってますが、たかだか6.4万枚
2020年にデビューした新人って、こんなレベルでも新人賞が取れるほど他の
歌手、グループは影が薄かったということでしょうか。

さらに問題になった、放送中にステージ上で倒れて、他のメンバーに担がれて
画面から消えたという自称演出は、もうオワコンだとされながらも、なんとか
保ってきた日本レコード大賞の権威にダメ出しをして、雲散霧消させた出来事
として歴史に残るバカな演出です。



TBS系列の「水曜日のダウンタウン」(松本人志が、蛇蝎のように嫌いなので
番組の内容など全く知らない)のオーディションで選ばれた5人のメンバーと
いうことですが、16人の中から選んだって倍率低すぎですし、そもそもお笑い
(態度だけデカくて何も面白くない松本人志がお笑いということ自体に疑問符
を付けていますが)芸人の冠番組で歌手のオーディションって、ふざけてると
言う以外に言葉がありません。

一応、MVは見ましたが歌は素人以下、容姿は間抜け面、ダンスは評価対象外
のレベルで、こんなのを日本レコード大賞の新人賞に選出した審査員の資質に
問題ありだと思いますし、TBSの内輪受けのための日本レコード大賞なら来年
からはTBS音楽賞に名前を変えるべきです。

最優秀新人賞のコメントを出すタイミングで、受賞歌手よりも無意味に目立つ
自称演出が本当にメンバーの発案なら、そんな非常識な人間は芸能界から追放
されるべきですし、TBSのディレクターの演出ならディレクターは左遷させた
上でTBSの社長名で謝罪コメントを出すべきです。

個人的には松本人志が真犯人ではないかと推測していますが、横柄な態度しか
見せませんが小心者のヘタレなので、表に出て公式なコメントを出すことなど
絶体に無いと思います。

過去に受賞した人たちが流した涙を一瞬で踏みにじった最低のグループとして
名前は残るかも知れませんが、普通の社会常識があれば解散させるべきです。
本人たちの発案で押し通すのであれば、大人の判断として解散。
TBS関係者、所属事務所関係者、「水曜日のダウンタウン」の関係者が、実は
発案だったということであればグループメンバーは被害者ですから、真犯人は
真面目に日本レコード大賞を見ていた視聴者と最優秀新人賞の受賞者に対して
公式に謝罪し、関係者を異動させるなり「水曜日のダウンタウン」の打ち切り
などの適切な対応をするのが大人の対応だと思います。

日本レコード大賞をバラエティー番組化させるようなTBSという批判は、相当
多く出ていますから、TBSという放送局の企画演出自体がオワコンと見るのが
一番適切なのかも知れませんね。


nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved