SSブログ

世界各国で寒中水泳で新年のお祝い [海外の話題]

新型コロナウイルスによる感染者は増え続け、東京都の小池知事は日本政府に
緊急事態宣言を要請したようですが、東京都の対策として、くだらない標語を
作ったり、ウィズコロナ東京かるた(データをダウンロードして、プリント後
切り離してお使いくださいという代物)なんて、誰も使わないような無意味な
啓発グッズ?を作って喜んでいる小池知事は知事として何をしたのでしょう?

tokyo_alert.jpg

東京都民の自由ではありますが、去年の選挙で小池百合子を当選させたことは
99%失敗だったと個人的には思っています。


それはともかくとして、日本だけではなく新年に何かを祈念して冷たい水の中
に入るという考えは意外に多くの国で共有されているようで、ニューヨークや
ボストンなどアメリカの都市や、ポルトガルのリスボン、スイスのジュネーブ
【レマン湖】や、オランダ・スヘベニンゲン(スケベニンゲンではない)など
各地で新年の寒中水泳が行われました。

winter_swimming_2021-1.jpg

winter_swimming_2021-2.jpg

winter_swimming_2021-4.jpg

日本の場合だと、女性は、白い修験者のような着衣を着て冷たい水を浴びたり
男性は褌一枚で水ごりをしたり滝に打たれたりして、修行っぽいのですが海外
では普通に水着を着たり、防護服(意味はないと思いますけどね)を着たりと
それぞれに思いを込めて新年の寒中水泳を楽しんだようです。

winter_swimming_2021-3.jpg

winter_swimming_2021-5.jpg

寒中水泳というと、いかにも冷たい感じですが外気温が一桁の場合でも水温は
意外に高くて15℃ぐらいあったりしますから、見た目ほどは冷たくはないかも
知れませんが、水の中に入った後は寒そうなので真似をする気はありません。

ロシアとかでは氷の張っている湖で泳いだりしていますから、水の中でも相当
冷たいだろうなと思いますし、氷点下の中ですから水から出た途端に、髪の毛
とか凍って逆立ちそうですからね、それはそれで凄いなと思います。

冷たい水の中に入って自分と家族と他人の幸せを祈る人たちは、貴重な存在で
あるのは確かですが、寒さで免疫力が低下してコロナに感染しては本末転倒に
なってしまいますからね、ご自愛ください

アメリカでは年越しをしたコロナ患者が、2,000万人以上もいるということで
およそ先進国とは思えませんが、国の指導者(トランプ)が、科学に否定的で
無知な間抜けだと国民にとっては不幸だということがよく理解できます。

日本の政府関係者や東京や大阪の知事は責任を擦り付け合いながら、自分たち
はオリンピックとか万博とかの中止は全く考えないアホどもな国なので、他国
を批判するようなことも、し辛いのが現在の日本ではありますね。


nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

newton

寒中水泳、血圧が高いのでNGです(爆)。

by newton (2021-01-03 18:30) 

suzuran

newtonさん:
コメントありがとうございます。

普通に生活している人が真冬の一桁の気温の中で、冷水に浸かったら
死なないにしても足が攣るとか、尋常ではないことになるでしょうね。
by suzuran (2021-01-03 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved