SSブログ

2020年のF1ドライバーの年俸 [モータースポーツ]

スポーツ選手、その中でも世界でファンの多いメジャースポーツの場合は人気
に比例して年俸も多額なわけで、サッカーやテニス、ボクシングなどの競技は
特にスポンサー料なども含めると100億円を超える人もいますね。

モータースポーツの頂点であるF1ドライバーも、日本では今一つ(メディアの
報道の仕方も悪いと思いますけどね)ですが、特にヨーロッパでは人気のある
レースカテゴリーのスポーツ選手なので、年俸も高額です。



2020年にレギュラードライバーとして参戦した中では、やはり総合優勝7回の
ルイス・ハミルトンは別格レベルで、優勝ボーナスやスポンサー料を除いても
約58億5,000万円の年収があります。


二位はレースでは存在感を出せませんでしたが、過去のワールドチャンピオン
としてのプレミアと知名度などにより、セバスチャン・ベッテルが約43億円の
年収を得ていましたが、来年からはアストンマーティンに移るので、移籍契約
も含めると来年はさらに加算されそうな感じです。



三位には来年からは、ルノーからマクラーレンに移籍するダニエル・リカルド
が約25億円で続き、マックス・フェルスタッペンは四位で約20億円です。

ホンダエンジンを使用しているドライバーでは、アレクサンダー・アルボンが
約2億5,000万円、ピエール・ガスリーが約1億2,500万円とかなり少ない金額
で、ダニール・クビアトは約9,500万円とさらに少ない年俸です。

アレクサンダー・アルボンはリザーブ待遇になるので、2021年は減俸になる
と思いますが、ピエール・ガスリーは優勝もしているのでアップかな。



他人様の年収をいくら計算しようが、なんの得にもならないのですが、世界を
回って、命がけでレースを戦っていても、F1ドライバーの年俸は一部のトップ
クラスのドライバー以外は、そんなに高額でもないことがわかりますね。

メルセデスはルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスで、約7億円の年俸が
必要であるのに対して、年間最下位のウイリアムズは、ジョージ・ラッセルと
ニコラス・ラティフィの二人で約1億9,000万円ですからね、それが最高位の
チームと最下位のチームの差とも言えるのかも知れません。


nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved