SSブログ

2020年・墓碑銘 海外編 [訃報・追悼]

今年2020年は、新型コロナウイルス(以後、コビッド19)の感染拡大による
死者が12月20日の時点で168万人を超え、アメリカでは第二次世界大戦による
戦死者数を超えている状況であり、経済を回すためとして税金を投入して旅行
や外食を推奨した日本政府は、国民の8割が感染すれば収束するという政策を
採ったスウェーデンと並んで世界で最も愚かな政策を実践した国として記録に
残ることになると思いますが、コビッド19の感染拡大は依然として衰えること
なく広がっていますので、皆さんも十分にご注意ください。

covid19_cemetery.jpg

今年は著名人の中にもコビッド19で亡くなった方が多くいますが、比較的若い
年齢で、がんや心臓疾患で亡くなる人も目立ったように思います。


7月6日 エンニオ・モリコーネさんが91歳で死去
年齢的には高齢ですが転倒した際に大腿骨を骨折し、入院している時に合併症
によって亡くなりました。いわゆるマカロニ・ウエスタンの映画音楽の大半は
モリコーネ氏の作曲で、故・池田満寿夫氏の「エーゲ海に捧ぐ」の音楽も担当
されていて、静かな旋律のきれいな音楽が好きでした。



8月28日 チャドウィック・ボーズマンさんが42歳で死去
ステージ3の大腸がんのため、病気を公表することなく療養を挟みながら4年間
の闘病の末に亡くなりました。アフリカ系俳優主演映画の歴史を変えたと評価
されている大ヒット映画「ブラックパンサー」の続編は、CGによって本人不在
で再現するということはしないと明言されている以外、ストーリーなどは不明
になっているため、ボーズマンさんの出演シーンがあるのかもわかりませんが
何らかの形では姿を見せて欲しいと思います。



10月6日 エディ・ヴァン・ヘイレンさんが65歳で死去
以前から患っていた皮膚がんと肺がん、そして脳の虚血性疾患など複数の理由
によって亡くなりました。20代の頃のギターアイドルが逝ってしまいました。



他にも、「スラムドック$ミリオネア」や「ジュラシック・ワールド」などに
出演していたインド人俳優のイルファン・カーンさん、初代007役で知られた
ショーン・コネリーさんなど、多くの方が亡くなりました。

昨年、9部作の最終章が公開された「スター・ウォーズ」シリーズの関連でも
後編三部作の内「フォースの覚醒」、「最後のジェダイ」で、イーマット少佐
(後から将軍に昇格)役で出演のアンドリュー・ジャックさんが、3月31日に
新型コロナ感染症のために76歳で亡くなり、11月28日にはダース・ベイダー
を演じたデヴィッド・プラウズさんが同じくコビッド19の合併症により85歳
で亡くなっている上に、ハンソロを執拗に付け狙う賞金稼ぎのボバ・フェット
の役を演じていたジェレミー・ブロックさんも、12月17日にパーキンソン病の
合併症により75歳で亡くなっています。





1977年から9作品が上映されているのですから、高齢の人も多いのですが今年
は特にコロナ禍の影響は大きかったように感じます。

人も生き物なので命に限りがあるのは致し方ないことですが、今年はお別れを
する人が多すぎたように思います。来年になっても新型コロナウイルスの感染
が早急に収まる気配は感じませんが、今年よりは落ち着くことを願います。


nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 34

コメント 2

青い森のヨッチン

自分にとってはコロナ関連死では志村けんさんが亡くなられたのがショックでした。
本当に悔しい病気(ウイルス)だと思いました。
青森でいうとぶさかわ犬のわさおも逝っちゃったなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-12-27 10:21) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

国内編で書きましたが、志村けんさんや岡江久美子さんが亡くなった頃の
政府、厚生労働省の対応は明らかに間違いであったために、重症化して
亡くなってしまったと思っています。二人とも本当に残念です。

わさおくんは青森の名士でしたね。
残念な報道が続いた一年でした。

by suzuran (2020-12-27 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved