SSブログ

2021年・F1チームのドライバー 前編 [モータースポーツ]

アブダビGPが終わり、計画よりもレース数が減少した2020年シーズンが終了
ほとんどの人が予想したようにメルセデスがコンストラクターズチャンピオン
になり、ルイス・ハミルトンが7度目のワールドチャンピオンになりました。



想定外だったのは、ルイス・ハミルトンでさえもコビット19に感染したことで
サヒールGPを欠場した後で復帰したアブダビGPでは、症状自体は軽症だった
とされていたにも関わらず、レース後は体調の悪さを訴えていたぐらいなので
普段からトレーニングなど何もしていない一般の人が罹患したら、その影響は
かなりありそうな感じなので、気を付けなければと思いました。


今シーズンを最後にメルセデスのチーム代表のトト・ヴォルフと共にF1の世界
から引退をほのめかしていましたが、退社の意向とされていたトト・ヴォルフ
の三年間の延長が発表されたことから、ルイス・ハミルトンもメルセデスでの
残留はほぼ確定するものと見られていることから、来年もルイス・ハミルトン
とバルテリ・ボッタスがメルセデスのドライバーで確定と思われます。



レッドブルはアブダビGP終了後に、アレクサンダー・アルボンのリザーブ兼
テストドライバーへの転向とセルジオ・ペレスとの一年契約を発表しました。
アレクサンダー・アルボンは一年間、レッドブルの契約ドライバーとして残留
して2022年の実戦復帰を目指すということになります。

ということで、レッドブルはマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレス
が2021年のドライバーになり、アストンマーティンとの契約が終了になるため
アストンマーティン・レッドブルというチーム名から、レッドブルレーシング
にチーム名が変わります。

シーズン開幕当初からフェラーリから契約延長なし、という通告を受けていた
セバスチャン・ベッテルはシーズン途中でレーシングポイント=2021年から
アストンマーティンにチーム名変更との契約を発表し、フェラーリもシーズン
途中でマクラーレンのカルロス・サインツと契約したことを発表し、2021年
シーズンはシャルル・ルクレールとカルロス・サインツの二人がフェラーリの
ドライバーとして参戦することが決まっています。



セバスチャン・ベッテルが移籍したアストンマーティンはセルジオ・ペレスを
放出して、オーナーであるローレンス・ストロールの息子ランス・ストロール
を残留させて、2021年を戦います。

ポイントでセルジオ・ペレスを下回ったにも関わらず、父親の資産で残留した
ランス・ストロールとセバスチャン・ベッテルがチーム内で良好な関係を築く
ことが出来るのかだろう?とか思いますが、セバスチャン・ベッテルにとって
居心地の良い居場所ではなかったフェラーリから移ったことで、精神的に安定
した状態でレースに臨めるような気はします。

ピンクメルセデスと揶揄された2020年と同じく、2020年モデルのメルセデス
のコピーを2021年型のマシンとして出してきそうなので、戦闘力は高いような
気がしますね。今年と同じくフェラーリよりも速いかも知れません。



ルノーは2021年からはアルピーヌにチーム名を変更し、マクラーレンへと転出
した後に、引退を宣言していたフェルナンド・アロンソを迎え入れました。

自分勝手でわがままでピーク年齢を超えたフェルナンド・アロンソをわざわざ
招き入れて、2019年はあまり目立たなかったエステバン・オコンと参戦する
2021年シーズンはフェルナンド・アロンソがいくつかのレースで勝てるという
目論みのようですが、ダウンフォースを効かさないと安定して走れないレベル
のアロンソが勝てるとは思えないので、一年で契約終了なのではというように
見ていますが、実際にどうなるのかはわかりません。

単純にフェルナンド・アロンソが嫌いなんですよ。

ということで、メルセデス、レッドブル、フェラーリ、アストンマーティンと
アルピーヌの5チームについて、来年のドライバーを書きました。
残り5チームの話は次回にて書くようにします。


nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved