SSブログ

アーモンドアイが優勝・GⅠ9勝目 [競馬]

東京競馬場・芝2400メートルで開催された、100年に一度のジャパンカップは
1着アーモンドアイ、2着コントレイル、3着デアリングタクトという一番支持
が集まった結果に終わりました。



前回の記事で馬券的には全く面白くない結果になるんじゃないかな、と書いた
ようにアーモンドアイの単勝は220円、馬連330円、馬単610円で、3連単でも
1,340円ということで、馬券は全て1番人気が的中になりました。

アーモンドアイの獲得賞金は19億円を超えて日本の競馬史上でもっとも稼いだ
サラブレッドということになります。


通算八冠ですがクラシック三冠馬でもあるアーモンドアイと、牡馬の三冠馬の
コントレイル、牝馬の三冠馬のデアリングタクトが出走し、さらに今年三冠を
獲得した二頭は現時点まで全勝ということで、無敗の三冠馬二頭と、八冠馬が
同じレースで対戦するのは100年に一度あるかないかのレースだとメディアは
騒いでいます。(100年に一度の貴重なことになるようです。)

実際のところ、100年に一度かどうかは100年も生きていないので判りません
が、今までに無敗の三冠馬が直接対決したレースを観たことはないので、多分
これから死ぬまでに同じような条件のレースを観ることはないと思います。

ということで、今までは有馬記念でドラマが生まれてきましたが、今年は過去
とは異例なことで、ジャパンカップでドラマは盛り上がり、アーモンドアイも
含めた三頭の三冠馬が、1着から3着までを独占するのではないかという見方が
されていて、馬券的には全く面白くないレースになるかも知れません。

前回の天皇賞・秋で5着だったキセキとか、去年の有馬記念以来約一年振りの
ワールドプレミアを推す意見もあり、多少は馬券の人気は割れるかもしれない
ものの優勝は三冠馬三頭のうちの一頭になりそうな気がします。



個人的には武豊ジョッキー騎乗のワールドプレミアに三着以内に入って欲しい
と思いますが、久し振りのPAT(インターネット投票)なので、間違えた馬券
を買っていないかということの方が心配です。


3253.アーモンドアイが優勝・GⅠ9勝目

東京競馬場・芝2400メートルで開催された、100年に一度のジャパンカップは
1着アーモンドアイ、2着コントレイル、3着デアリングタクトという一番支持
が集まった結果に終わりました。

前回の記事で馬券的には全く面白くない結果になるんじゃないかな、と書いた
ようにアーモンドアイの単勝は220円、馬連330円、馬単610円で、3連単でも
1,340円ということで、馬券は全て1番人気が的中になりました。

アーモンドアイの獲得賞金は19億円を超えて日本の競馬史上でもっとも稼いだ
サラブレッドということになります。

今回のジャパンカップで競走馬を引退し、来年の春からは繁殖牝馬として次の
世代の優駿を育成することになり、順調に進めば再来年には仔馬が生まれ更に
二年後には二歳新馬戦でデビューして、2025年にはクラシックの年です。

その頃にC・ルメール騎手が、日本の競馬場で走っているかはわかりませんが
アーモンドアイのトレーナーの国枝師が管理をして、強かった母の後を継ぐ馬
としてクラシック三冠制覇に挑戦することになるかも知れません。

牡馬クラシック三冠のコントレイルと牝馬クラシック三冠のデアリングタクト
は同世代が弱かったから三冠を取れたと悪評を口にする人もいますが、初めて
四歳以上のいわゆる古馬と対戦して、アーモンドアイ以外の古馬には先着する
という実力を見せたことで、今年の三歳世代が弱かったがために、三冠制覇が
出来たわけではないことを証明して見せました。

アーモンドアイが引退してから開催される有馬記念に激闘の疲れを残したまま
コントレイルとディアリングタクトが出走するかはわかりませんが、一般的な
ローテーションだとジャパンカップの次は有馬記念です。

今年の年度代表馬はアーモンドアイで確定だろう、とオンライン版のスポーツ
新聞には書かれていますが、現時点でGⅠ3勝の3頭の中でアーモンドアイ以外
は有馬記念で勝つかも知れないわけですから、まだわからないです。

心情的には海外のドバイターフでも優勝して、日本最高記録のGⅠを9勝した
アーモンドアイに功労表彰の意味も兼ねて年度代表馬という見方に賛成ですが
実際にレースで勝つ実力のみ決めるのであれば、一年を締めくくるグランプリ
の有馬記念が終わるまでは未確定ですよね。

それはともかくとして、来年からは母として次世代に夢を繋ぐアーモンドアイ
の能力を強く伝えることのできる仔馬は血統から考えるとキングカメハメハ系
サンデーサイレンス系では近すぎるので、社台グループがアメリカから新規に
導入した種牡馬のナダルが第一候補になるのかな、と個人的には見ています。


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 2

小松達也

プラス420円のしょぼい勝ちでしたが、満足のいく結果でした。
by 小松達也 (2020-11-30 21:00) 

suzuran

小松達也さん:
コメントありがとうございます。

アーモンドアイと二頭の三冠馬、武マジックに期待してワールドプレミア
というパターンで三連単と三連複を買って、赤字にはなりませんでした。

休み明けで6着に入ったワールドプレミアは偉いと褒めてあげたい。
アーモンドアイの仔が走る2024年は盛り上がりそうですね。

by suzuran (2020-11-30 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved