SSブログ

話題の竈門神社(福岡)に参拝 [トラベル]

約一か月位前のことですが、今年初めて飛行機(ジェットスター)を利用して
福岡、佐賀まで数日間の小旅行に行きました。

kamado20-1.jpg

去年の12月中旬に韓国の慶州、釜山に行って以来のことなので、約一年振りの
飛行機に乗って、もっと感動するかと思いましたが、マスクを着用して乗った
以外には特になにもなく、乗客も想像よりも多かったので普通でした。

中部国際空港の第二ターミナル(LCC専用)を使用する航空会社がエアアジア
・ジャパンの業務停止(破産申請)によって、ジェットスター・ジャパンのみ
になった上、国内線四路線のうち札幌線、鹿児島線の二つの路線は運休なので
事実上の路線縮小ということになっていて、福岡線3便、那覇線2便だけが発着
する状況のため第二ターミナルは開店休業みたいな状態でした。
※以後、ジェットスターと表記します。


第一ターミナルから結構な距離がある上、チェックイン後に搭乗待合室に行く
までの歩く距離が半端ないので、あんなに閑古鳥状態ならば第二ターミナルは
当面閉鎖にしてジェットスターも第一ターミナルから飛んで欲しいです。

来月半ばから就航するLCCのピーチやANA、JAL系ではないスターフライヤー
やスカイマーク、アイベックス、ソラシドエアなどの航空会社は、全て電車の
利便性の良い第一ターミナルなので、あの第二ターミナル内を何百メートルも
歩くぐらいならジェットスターの利用は個人的には無いです。



今回は、息子の「ゾンビランドサガ」(佐賀県が舞台のご当地アニメ)の聖地
巡礼にお付き合いということで、福岡からレンタカーで、佐賀(唐津・伊万里
・嬉野)と周っておしまいのはずでしたが、巷で話題の「鬼滅の刃」の主人公
竈門炭次郎とは全く関係はありませんが、名前の関連性で聖地として、アニメ
ファンの来訪者が絶賛増加中の竈門神社にも寄ってきたということです。



場所は太宰府天満宮の近くで、太宰府市のコミュニティバスの巡回コースにも
入っているので公共交通機関をご利用の方は神社の前までバスで行けます。
レンタカー利用者も多くて、私が行った時間はまだ神社の中の駐車場にも余裕
がありましたが、ほんの1時間ほどの参拝の帰りには満車でした。

神社正面から入れる駐車場は400円の料金がかかりますが、無料の駐車場だと
700‐800メートルの緩やかな坂道を歩かなければならないので、その後の階段
の長さ(段差)を考えると有料駐車場をお勧めします。
10時ぐらいまでなら置けますが、それ以降になると長蛇の列になるので早めに
行くことが重要です。

階段をよいしょよいしょと登る途中で鹿がいましたが、どうして神社には鹿が
飼われているんでしょうね。神様の使いになった理由を知りたいです。

kamado20-2.jpg

kamado20-3.jpg

kamado20-4.jpg

kamado20-6.jpg

kamado20-8.jpg

割と小さめのお社ですが、「鬼滅の刃」が流行する前から福岡市民の良縁祈願
の神社で尚且つ、七五三祝いの人も多かったので土日祝日は混みそうです。

kamado20-5.jpg

kamado20-7.jpg

桜と紅葉の時期には景色がきれいなので、今が行き時だと言えそうです。


nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved