SSブログ

F1-grand prix 2020・第14戦 トルコGP 予選結果 [モータースポーツ]

まだ予選が終了した段階で、決勝の結果を詳報出来るのは明後日になりますが
予選でサプライズが起きたので、予選結果から書いていきます。
決勝の結果については追記という形で、後からまとめるようにします。



ツルツルのスケートリンクのようだ、とアルファタウリのピエール・ガスリー
がコメントしていましたが、2011年以来のF1開催ということから意気込んで
大金をかけてコースの再舗装をしたのが裏目に出て、ドライバーのほぼ全員が
コースアウトをしたり、コース上でスピンをする状況が予選まで続きました。




FP3(フリー走行3回目)は雨が降って、ほとんど走ることのできないコースに
なってしまいメルセデスやウイリアムズはマシンをガレージに入れて様子見を
するような状態になり、ウェットタイヤを装着したマクラーレンとルノーでも
走行を見合わせるほどのコンディションで、10周以上走ったのはフェラーリの
セバスチャン・ベッテルと、アルファロメオのアントニオ・ジョビナッツィと
キミ・ライコネンの三人のみでした。

そんな少ない周回でトップタイムを出したのは、マックス・フェルスタッペン
でしたが、タイムは1分48秒485と前日のFP1よりも20秒遅いので、参考にも
ならないというのが実際のところでしょうね。

そして相変わらずの雨天で行われた予選結果は以下の通りです。
1.ランス・ストロール(レーシングポイント) - 1分47秒765
2.マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ) - 1分48秒055
3.セルジオ・ペレス(レーシングポイント) - 1分49秒321
4.アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ) - 1分50秒448
5.ダニエル・リカルド(ルノー) - 1分51秒595
6.ルイス・ハミルトン(メルセデス) - 1分52秒560
7.エステバン・オコン(ルノー) - 1分52秒622
8.キミ・ライコネン(アルファロメオ) - 1分52秒745
9.バルテリ・ボッタス(メルセデス) - 1分53秒258
10.アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ) - 1分57秒226

ピエール・ガスリーとダニール・クビアトのアルファタウリ・ホンダの二人は
Q1でダニール・クビアトが、Q2でピエール・ガスリーが脱落しました。

レーシングポイントのランス・ストロールが初めてのポールポジションを獲得
あくまでも個人の予想ですが、二番手のマックス・フェルスタッペンが、早い
周回でランス・ストロールを抜いて、というかランス・ストロールは自滅する
と思うので、マックス・フェルスタッペンの優勝を阻みそうなのは、ルノーの
ダニエル・リカルドだというように見ています。

メルセデスは本来のコースなら強いけれど、イレギュラーなコースでは性能が
良すぎて空回り(スリップ)してしまうんじゃないのかな?ということで今回
ルイス・ハミルトンは6番手、バルテリ・ボッタスは9番手ですからね。

積雪のある道ではフェアレディZとか、スカイラインGTRはまともに走れない
のに対してマーチとか軽自動車の方が走りやすいのと同じような感じかな。
あくまでもノーマルタイヤでの話ですが、雪の積もった道路では太めのタイヤ
を履いた後輪駆動の車は、細めのタイヤを履いた前輪駆動には勝てませんから
当然、理由は違うと思いますがなんとなく普段速い車は遅い気がします。

以前、雪が降っている朝に前を走っていたフェアレディZが必死にカウンター
をあてて修正していましたが、努力は報われずゆっくりと田んぼに落ちて行く
様子を見たことがあるので、滑る道では高性能車は弱いと思ってしまいます。

あの比較的冷静なルイス・ハミルトンが、数百万ドルの大金をかけて無駄で糞
のようなサーキットにしなくても掃除だけすれば良かったんだと毒舌を吐いた
というのですから、相当お怒りのご様子です。



ピレリの担当者が再舗装の情報を聞いたのが遅かったので、固いコンパウンド
のタイヤを三種類持ち込んでいるという話なので、決勝でも雨が降るようなら
すでにワールドチャンピオンになっているルイス・ハミルトンは、早い段階で
リタイアを選ぶような気がします。

危険なレースを続けて車を壊したり怪我をしたら意味が無いですからね。
ということで、決勝結果は思いもしない人が優勝するかもしれません。


nice!(36)  コメント(0) 

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved