SSブログ

井上尚弥選手・ラスベガスでKO勝ち [スポーツ]

昨年のWBSS(ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ)以来、コロナ禍
ということもあり、実戦から遠ざかっていたWBA、IBF世界バンタム級王者の
井上尚弥選手が昨年11月以来、一年ぶりに防衛戦を戦いました。

naoya-inoue-Las Vegas.jpg

試合会場はヘビー級、ミドル級、ウェルター級など、世界のスーパースターが
試合をするラスベガスのMGMグランドで、ボクシングプロモートのメジャーで
あるトップランク社との契約によって実現した大舞台です。


試合前に井上尚弥対ジェーソン・モロニー戦の見所を解説していた、元三階級
チャンピオンの八重樫氏が指摘していた通り、6ラウンドの初めにカウンター
の左フックで一度目のダウンを奪い、続いての7ラウンドに左ジャブでペース
を作った後、カウンターで入った右ストレートでダウンを奪って、2分59秒で
10カウントとなりKO勝ちになりました。



メディアでは「モンスター」とか「怪物」なんて書かれていますが、試合後の
インタビューなどでも礼儀正しい井上尚弥選手には似つかわしくない呼び方と
思いますので、もう少し気の利いた表現を考えてもらいたいものです。

今回の勝利でWBA、IBFのタイトルを防衛しましたから、次はWBCとWBOの
タイトルということになりますが、WBCのチャンピオンは昨年のWBSSの際に
井上尚弥の弟の井上拓真(当時の暫定チャンピオン)との統一戦で勝って王者
になったノルディーヌ・ウバーリですが、12月にノニト・ドネアとの防衛戦が
控えているため、この試合の勝者が相手になります。

年間最高試合に認定されたノニト・ドネア(負傷した井上尚弥の右目への攻撃
をすることなく正々堂々と戦った紳士)との再選になれば、それはそれで苦戦
しそうですが、良い試合になると思います。



また、WBOのチャンピオンはジョンリール・カシメロで、元々は4月に対戦が
予定されていましたが、コロナ禍の影響でキャンセルになり、カシメロは8月
にガーナと選手と試合をして防衛していますので、次の対戦相手として指名が
あるかどうかという感じですね。

そして、WBAには正規チャンピオンとしてギジェルモ・リゴンドーがいます。
どういうわけかWBAは正規とスーパーの二人のチャンピオンを作りたい団体で
現在、井上尚弥はスーパーチャンピオンなので、リゴンドーと同一団体統一戦
という選択肢も残っているのですが、それはそれでWBAの勝手都合という感じ
なので、あまり興味をそそられない試合だと個人的には思います。

どちらにしても次の試合も楽しみにしています。怪我に気を付けて下さい。


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved