SSブログ

筒美京平さんが誤嚥性肺炎で死去 [訃報・追悼]

「命あるもの必ず滅びる」という言葉があるように、人間も生命体である以上
細胞が増殖する力が衰えて、活動を終える細胞の数が上回ってくるといわゆる
老衰という状態になってきて、誤嚥性肺炎や間質性肺炎などで亡くなることが
多くなってくるわけで、寿命だと言ってしまえばそれまでですが、昭和歌謡を
聴いてきた人として筒美京平さんの死は大きな喪失感があります。



私が小学1年生の時のヒット曲、いしだあゆみさんが歌った「ブルーライト・
ヨコハマ」と、アニメで見ていた「おれは怪物くんだ」の主題歌が、私の知る
限りでは、もっとも前に知っている歌ですが、今でも続いているサザエさんの
主題歌も筒美京平さんの作品です。


もうすでに故人の、朝丘雪路さんの「雨がやんだら」とか、尾崎紀世彦さんの
「また逢う日まで」、故人ではありませんが、堺正章さんの「さらば恋人」は
子供ながら好きでした。(北山修さんの詞も良い)



篠山紀信の奥さんの南沙織さんのデビュー曲「17歳」や、今でも時々テレビで
見かける麻丘めぐみさんの「芽ばえ」郷ひろみさんの「男の子女の子」などの
デビュー曲を作ってきたのも筒美京平さんです。



太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」「赤いハイヒール」「九月の雨」など
全て筒美京平さんの作品で、今でも色褪せていません。



庄野真代さんの「飛んでイスタンブール」、故・桑名正博さんの「セクシャル
バイオレットNo.1」、稲垣潤一さんの「ドラマティック・レイン」など当時は
ニューミュージックと呼ばれていたカテゴリーの人たちの作品も、作っていて
アニメの主題歌からニューミュージックまで間口の広い方でしたね。



ジュディ・オングさんの衣装を、カーテンをかぶって真似をしていた人がいた
大ヒット曲「魅せられて」なんて、本当に凄いヒット曲でランジェリーのCM
が堂々と流れるようになったのは、この曲からじゃないのかな。(ワコール)

ホントに昭和の時代が、昭和生まれから見た時の明治時代のように遠ざかって
いく感覚で、自分の余命を真面目に考えてしまいます。
筒美京平さんのご冥福をお祈りします。


nice!(70)  コメント(8) 
共通テーマ:芸能

nice! 70

コメント 8

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
筒美京平さんのご冥福をお祈り申し上げます。
数え切れない程の名曲を残して下さいましたね。
by johncomeback (2020-10-14 22:48) 

ゆうのすけ

歌謡曲の黄金期を支えた作曲家さんですものね。
私が生まれた直後から作曲家として活躍され ほぼ知っている曲ばかり
なのでいろいろな思い出と結びついています。
ご冥福をお祈り申し上げます。☆彡
この大きな功績を そして文化的財産を大切にしてゆきたいですね。☆彡 
by ゆうのすけ (2020-10-15 05:33) 

ファルコ84

筒美京平さんが亡くなられて本当に悲しいですね
その道では有名な方でしたが
改めてその偉大さを聞くにつれ敬服します、ご冥福をお祈りします。
サザエさんもそうだったんだ…。
by ファルコ84 (2020-10-15 09:48) 

青い森のヨッチン

長年、サザエさんのエンディング曲だけが筒美作品だと勘違いしていましたが昨日地元ラジオでオープニングもそうだと知り驚きました。
一番親しみのある曲がサザエさんの曲かなぁ~ほぼ物心ついてから毎週末この曲を聴いて育った感じです。
by 青い森のヨッチン (2020-10-15 20:42) 

suzuran

johncomeback さん:
コメントありがとうございます。

庄野真代さんの「飛んでイスタンブール」や「乾杯モンテカルロ」
そして「魅せられて」など、本当に多くの名曲を作ってきた人だと
思っています。今までの30年とこれからの30年、日本の音楽の輝き
に大きな差が出てくるように思います。
by suzuran (2020-10-15 22:03) 

suzuran

ゆうのすけさん:
コメントありがとうございます。

以前に亡くなった平尾昌晃さん、今回亡くなった筒美京平さん、そして
現在もご存命の都倉俊一さんの三人が日本の歌謡界のみならず音楽界に
残してきた功績は重要な文化遺産だと思います。

時代が変わっても、ずっと大切にしていきたいものですね。

by suzuran (2020-10-15 22:08) 

suzuran

ファルコ84さん:
コメントありがとうございます。

昭和の頃から作曲をされている人たちは、アニメの曲とか子供番組の曲
を手掛けていたり、平尾昌晃さんのように「仕事人」シリーズの音楽を
一手に引き受けたりしていて、いわゆる商売になる曲だけではなくても
しっかりと仕事をしているのが凄いと思います。
by suzuran (2020-10-15 22:11) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

「サザエさん」の歌は多分、30年以上日本に住んでいる人なら一度は
聴いたことがあるだろうなと思います。

作者が亡くなっても、これからも番組が続く限り歌は変わらないと
思いますので、歌詞にしても曲にしても人間が作り出すものって
凄い力のあるものだなと思います。

AIがいくら発達しても創作は出来ないでしょうね。心がないですから。


by suzuran (2020-10-15 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved