SSブログ

エディ・ヴァン・ヘイレンさんが死去 [訃報・追悼]

今年、コビット19の世界的な感染拡大による世界の死者数は、10月7日現在の
公式発表では105万人を超えています。

covid19_oct.jpg

日本でも志村けんさん、岡江久美子さん、高田健三さんが亡くなっていますし
世界規模で著名人が亡くなっている他、過去に例がないレベルで自殺者も増加
していて、何人もの俳優やスポーツ選手が亡くなっていますし、日本でも名前
を出すと悲しくなるほどの人たちが亡くなっています。


病気でなくなる人もまた例年以上に目立つような感じで、ブラックパンサーの
チャドウィック・ボーズマンさんが43歳の若さで大腸がんで亡くなったことで
映画関係者が衝撃を受けましたが、今度はロックバンド「ヴァン・ヘイレン」
のギタリストのエディ・ヴァン・ヘイレンさんが癌で亡くなりました。

ハードロック系のギタリストは、あまり笑顔を見せませんが、チャーミングな
笑顔で明るいイメージのエドワード・ヴァン・ヘイレンさんが好きでした。







キッスのジーン・シモンズが「ギターの神様」と形容して、その死を悼んだと
いうニュースが流れていますが、本当にカッコいいギタリストでした。

個人的には、エドワード・ヴァン・ヘイレン、ジャーニーのニール・ショーン
TOTOのスティーブ・ルカサーの三人が好きなギタリストなので、その内の
1人が欠けたのはとても残念で、悲しい出来事です。



2001年に舌がんを発症して以来、手術や放射線治療、化学療法などでその都度
がんを克服して、休止期間を挟んで活動を続けてきましたが、どんなに人々に
大切に思われても命に限りはあるという残酷な現実を実感しました。

今年は本当に今までの人生の中で最悪な年になりそうです。


nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 65

コメント 6

kenji-s

ロックギタリストといえばヴァン・ヘイレンと
世界中でほとんどの人そう思っていた
時代がありましたね
遠い昔の話ですが
音楽は生き続けている
by kenji-s (2020-10-10 08:48) 

mio

洋楽にハマって全米トップ40を毎週夜中まで聞いていた
高校生の頃、JUNPのMVのエディの笑顔にメロメロにな
りました。かっこいいしかわいいしなんてステキなんだ
ろうって。それから何十年後かの日本公演で念願の生の
ライブを見る事が出来ました。あの時もエディの病気で
半年ぐらい公演が延期になってたんですよね。本当に
2020年は2度と振り返りたくない最悪の年になりました。
by mio (2020-10-10 16:13) 

suzuran

kenji-sさん:
コメントありがとうございます。

音楽は生き続けている
「転がる石は苔むさない」というロックンロールスピリットそのもの
ですね。ただ、いわゆるロックの大物と言われてきた人たちの大半が
60歳以上になっている今、寂しいニュースが続くのは間違いないと
いうことが寂しいです。


by suzuran (2020-10-10 21:31) 

suzuran

mioさん:
コメントありがとうございます。

JUMPのエディはアイドルとしてデビューしても熱狂的な女の子の支持を
集めるレベルですが、そんな人がギターを持てば世の中のギター少年たち
を夢中にさせる超絶テクニックの持ち主なんですから無敵ですよね。

そんな無敵なスーパーギタリストに誰が嫉妬したのか知りませんが、
何度も重篤な病気と闘って、本当に試練を乗り越えてきたイメージが
あるので、これからは自由であることを少しだけお祝いしたい気持ちも
ありますが、それでもやっぱり残念ですね。
安らかに眠って下さい、そう願いたいです。

by suzuran (2020-10-10 21:44) 

newton

つい先ほど、車に乗ってSDカードを再生していたら、曲調が変わったと思ったらヴァン・ヘイレンでした。偶然にしても嬉しい!

by newton (2020-10-11 17:18) 

suzuran

newtonさん:
コメントありがとうございます。

そういう偶然ってありますね。
唐突に聴きたいと思ってCDを引っ張り出して聴いていたら訃報が流れた
なんてことが過去にありました。
ASIAのジョン・ウェットンが癌で亡くなった時もそんな感じでした。
by suzuran (2020-10-11 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved