SSブログ

最終回の「ゆるキャラグランプリ」 [キャラクター]

第一回目の滋賀県彦根市(2010年)から始まった「ゆるキャラ」(漫画家の
みうらじゅん氏が名付けた言葉)の人気投票と、ゆるキャラとのふれあい?が
メインとなるイベント「ゆるキャラグランプリ」ですが、今年2020年の開催
を最後に終了となります。

jun_miura.jpg

全国でゆるキャラが増え過ぎて(同じ都市圏、エリア内で多数のゆるキャラが
出てきている事例もあり、メインのキャラがわからない)、逆にゆるキャラの
名前が覚えてもらえないなど、本末転倒の状況になっていることに加え、人気
投票に注力しすぎて税金の無駄遣いという批判が出たり、市役所の職員が業務
として投票をするなど、人気投票が過熱しすぎたこともあり、2015年に最多の
1,727体のゆるキャラが参加した以降は参加数も減少に転じて、2018年以降は
1,000体以下になっていることで、ブームはピークを過ぎています。


とは言え、人気の低迷とか、コビット19の感染拡大がイベント終了の原因では
なく、2020年の10回目とオリンピック開催の年を節目に終了することは既定
のことだったということで、10年一区切りという想定だったようです。

過去の開催地とグランプリは以下のようになっています。
初回 滋賀県彦根市 携帯投票 タボくん 記名投票 ひこにゃん
初めての時はまだネット投票ではなく携帯電話(スマホではなかった)の投票
と現地での投票の二本立てで、グランプリは2体でした。
プレゼンテーション的な開催だったので、第一回とはなっていません。
どちらも滋賀県のご当地キャラで、ひこにゃんは今でも人気です。

hiko-nyan.jpg

第一回 埼玉県羽生市 くまモン 熊本県
二回目からはネット投票に統一され、グランプリを受賞したゆるキャラは投票
の対象から外れて、アンバサダーとして参加するようになりました。

第二回 埼玉県羽生市 バリィさん 愛媛県今治市
この年から「ゆるキャラさみっとin羽生」が定期開催になり、付帯イベントと
してグランプリの投票が行われるようになりました。

第三回 埼玉県羽生市 ご当地部門 さのまる 栃木県佐野市
           企業・その他部門 コーすけ CO・OP共済
この回からご当地キャラだけでなく、企業の広報などに使用されているキャラ
も参加が認められて、二部門のグランプリが発表されるようになりました。

第四回 愛知県常滑市・セントレア ご当地部門 ぐんまちゃん 群馬県
企業・その他部門 バーバーくん 全国利用生活衛生同業組合連合会
人気イベントのため全国で持ち回りで開催する要望が出たことから、開催希望
の候補地の中から中部国空港が選ばれました。

第五回 静岡県浜松市・渚園 ご当地部門 出世大名家康くん 静岡県浜松市
企業・その他部門 しずな~び 静岡県

第六回 愛媛県松山市・城山公園 ご当地部門 しんじょう君 高知県須崎市
企業・その他部門 ぽすくま 日本郵便

第七回 三重県桑名市・ナガシマスパーランド
ご当地部門 うなりくん 千葉県成田市
企業・その他部門 りそにゃ りそなグループ

第八回 大阪府東大阪市・花園中央公園 ご当地部門 カパル 埼玉県志木市
企業・その他部門 はぴ太ファミリー 関西電力

第九回 長野県長野市・オリンピック記念アリーナ・エムウェーブ
ご当地部門 アルクマ 長野県
企業・その他部門 オシャレになりたい!ピーナッツくん ぽこぴー

という感じで、第六回ぐらいから個人的には興味を失っています。
七回目以降は名前を見ても、どんなキャラクターなのか想像もつきません。
世間的にも下降線が鮮明になってきていて、七回目以降はグランプリの得票も
100万票に達しなくなっていますね。

そんな感じなので、10回目ぐらいで終わるのが良いのかも知れません。


nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 2

newton

みうらじゅん氏の隣に座っている美人さんですが、「タモリ倶楽部」でもみうら氏の隣に座って、存在感をみせていましたね。妙にリアルで気になります(微笑)。
by newton (2020-10-07 16:57) 

suzuran

newtonさん:
コメントありがとうございます。

美人さんはオリエント工業でオーダーできますね。
定価は約70万円らしいですが、購入希望者は多いみたいです。
by suzuran (2020-10-09 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved