F1-grand prix 2020・第9戦 トスカーナ・結果 [モータースポーツ]
予選結果は、トップ3は毎度の固定メンバーになっているメルセデスの二台と
レッドブルのマックス・フェルスタッペン、そして過去最高位になる4番手で
スタートするアレクサンダー・アルボンまでが二列目までになります。
5番手以降10番手(5列目まで)は以下のような順位になりました。
5.シャルル・ルクレール(フェラーリ) - 1分16秒280
6.セルジオ・ペレス(レーシングポイント) - 1分16秒311
7.ランス・ストロール(レーシングポイント) - 1分16秒356
8.ダニエル・リカルド(ルノー) - 1分16秒543
9.カルロス・サインツ(マクラーレン) - 1分17秒870
10.エステバン・オコン(ルノー)
フェラーリのホームサーキットで、フェラーリとして1,000回目のレースだと
いうことで、前回のモンツァよりは順位を上げてきたシャルル・ルクレールも
この順位が限界だと言っているので、2020年型のSF1000はかなりの失敗作と
いうことになるのでしょう。
今年の最終戦でフェラーリから離脱して、来年からはレーシングポイント改め
アストンマーティンから参戦するセバスチャン・ベッテルは「マシンのコツが
掴めない」と他人事みたいなコメントで14番手になりました。
※あまり、やる気はなさそうな感じですね。
そのセバスチャン・ベッテルに押し出される形でレーシングポイントの離脱が
決まったセルジオ・ペレスは同僚のランス・ストロールよりも前の6番手から
スタートということで意地を見せていますが、他のチームの幹部やドライバー
からも実力的にはペレスの方が上だけど、オーナーはペレスの父親ではないと
いう声が出ているのはセルジオ・ペレスにとっては救いかなという感じです。
今回、もっとも「はぁ?」だったのは前回優勝したピエール・ガスリーがQ1で
敗退したことです。まさかのノックアウトと書かれていましたね。
フリー走行では4番手のタイムを出して、連続表彰台もありそうな勢いだった
もののPUのエネルギーを使い果たすという痛恨のミスで、0.053秒差で16番手
になってしまい決勝は後方からのスタートになります。
ホンダ陣営としては4台全てを入賞させるつもりで取り組むと言っているので
後は決勝で、どこまで挽回できるかという感じになっています。
ということで、決勝なんですが…。
マックス・フェルスタッペンとピエール・ガスリーは1周もしていません。
スタートして早々にマックス・フェルスタッペンはノーパワーと訴えて、後方
のマシンに次々に抜かされた上に、追突されて万事休す。
外したハンドルをぶん投げていたので、かなりお怒りのご様子でした。
ピエール・ガスリーは後方16番グリッドからスタート後、キミ・ライコネンと
ロマン・グロージャンと接触してリタイアしてしまいました。
0周目の接触事故でセーフティカーが入り、7週目から再スタートしたその後
9周目の正面スタンド前で、ハースのケビン・マグヌッセンとウィリアムズの
ニコラス・ラティフィの後ろにアルファロメオのアントニオ・ジョビナッツィ
が追突し、さらにカルロス・サインツが衝突して赤旗中断になりました。
という感じで、先週に引き続き、イタリアでのレースはトラブル続出です。
そして44周目にランス・ストロールが単独クラッシュということで、二度目の
赤旗中断になり、スタンディングスタートで再開された時点で、レッドブルの
アレクサンダー・アルボンは4番手でしたが、51周目にダニエル・リカルドを
パスして3位に上がり、レースは終盤へ。
結局、メルセデスの1-2でレースは終了しました。
優勝はルイス・ハミルトン、二位にバルテリ・ボッタス、そしてレッドブルの
アレクサンダー・アルボンが初表彰台の三位に入りました。
マックス・フェルスタッペンは二戦連続でリタイアになり悔しいでしょうね。
また、ピエール・ガスリーも優勝したレースの次にリタイア、そしてアルボン
が三位表彰台ということで、レッドブルに戻ることはなさそうです。
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