SSブログ

ジョン・サクソンさんが死去 [シネマクラブ]

今は2020年ですから、ブルース・リーは知っていても「燃えよドラゴン」の
キャストの詳細までは知らないという人が過半数以上ではないかと思いますが
あの「燃えよドラゴン」で、借金返済のために極悪人ハンの武術トーナメント
に参加したローパー役を演じたジョン・サクソンが肺炎で亡くなりました。



「燃えよドラゴン」以外の作品でも「エルム街の悪夢」シリーズとか、実際に
起きたハイジャック事件を題材にした「特攻サンダーボルト作戦」などに出演
していますが、「燃えよドラゴン」のローパー役が代表作のようになっている
ために、他の作品はあまり知られていませんね。


ブルース・リーが亡くなったのが1973年7月20日ですが、命日に違い7月25日
に亡くなったのは「燃えよドラゴン」で共演したシー・キエン、ジム・ケリー
もすでに鬼籍に入っていますから、みんなこっちに来てるからそろそろこっち
に来いよとブルース・リーが呼びに来たのかも知れません。

考えてみれば「燃えよドラゴン」が公開されたのは1973年のことですからね
当時の出演者は確実に47歳の年齢が加算されていることになるわけで、当時の
少年(オープニングシーンで哲学的な教えを受けている少年)をしていた子役
でも60歳前後になっているんですよね。

プロデューサーのレイモンド・チョウ、監督のロバート・クローズ、映画音楽
を担当したラロ・シフリンも他界していますから、「燃えよドラゴン」に出演
していて現在も存命で映画に出演しているのは、オープニングシーンで戦いを
演じていたサモ・ハン・キンポー(私生活でもブルース・リーとの付き合いが
あった)とヤン・スエ(日本の刑事ドラマ「Gメン75」の香港ロケシリーズで
常連になっていたムキムキの人)ぐらいになっています。





時が過ぎるというのはこういうことなんですよね。
予算も企画もない現在ではGメン75のようなドラマは見られなくなっていると
いうようなこともあって、時が過ぎても何もいいことはない感じがしますよね
一昔前のあの頃は良い時代だったなと思います。

話が逸れちゃいましたが、ジョン・サクソン氏のご冥福をお祈りします。


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved