SSブログ

睡眠時無呼吸症候群(SAS)現状 [健康・医療]

睡眠時無呼吸症候群の精密検査から治療の状況まで一通り書いてきましたので
治療を始めた頃に感じたことや、月に一度の診察でどのようなことをするのか
みたいな雑談的なことを書いてこの話題は終わりにします。

現在、いびきなどでお悩みの方で検査の仕方とか、もう少し詳しく知りたいと
思われる方はコメントに書いていただけば返信します。

一番最初にCPAPの機械を借りた時は何日持つだろう?と自分自身の闘病意欲
というか、そんなに効果があるとは思いませんでしたが、実際に鼻にマスクを
着けて寝てみて、一度もトイレに起きずに朝まで寝られるなんてなんとすごい
機械なんでしょうと本当に効果に驚きました。


薬を飲むわけではないので、徐々に効果が出始めるというものではなくマスク
を着けて寝た翌日から効果が実感できるのですから、昼間にどうしようもなく
眠くなってしまってどうしようもないという人は是非とも使ってみて欲しいと
思います。(医療器具なのでお試しは出来ないんですけどね。)

一昔前の機械は呼吸管理をする音そのものがかなりの騒音で、本人のいびきが
止まっても機械自体が出す大きな音がうるさくて一緒に寝るのは無理なぐらい
の迷惑な音だったらしいですが、私が使用している機械では全く音はしなくて
いびきが止まって良かったということ以外は言われたことはありません。

月に一度の診察ですが、特に何かをするわけでもなくて何か気になることとか
変わったことはありましたか?いえ、特にありませんで終わりです。
風邪が流行った時期には一応喉と鼻の奥を覗かれますが、特に呼吸方法の指導
があるわけでもなく、次回の予約はいつが良いですか?という話になって特に
診察を受けている感覚はありません。

特に何もなければ二か月に一回でも良いですよ、とは言われていますが診療費
の大半がレンタル代金のようなものなので、二か月まとめると9,000円になり
それはそれで負担が大きいので毎月行くようにしています。

人によっては上手く呼吸が出来ないとか、寝る時に邪魔になると言ってマスク
を着けるのを止めてしまう人が多いみたいですが、そういう点では全く不具合
だと感じるようなことはないので、外出する時以外に着けない時はないです。

口の中が乾燥して喉が痛くなり風邪をひくというパターンが無くなってあまり
風邪をひかなくなったので、現時点では健康に役立っていると感じています。

cute_kitty.jpg
現時点では治療効果に満足しています。

これからも使い続けることになると思いますが、出来ることなら現在の病院の
管理下ではなく元の耳鼻咽喉科で月に一回の診察の方が駐車場の順番待ちとか
他の診療科目の人達と会計を長時間待つことがなくなって良いんですが、元の
耳鼻科に戻りますか?とは言われたことがないです。

睡眠時無呼吸症候群の患者は生活習慣病も持っている場合が多いので、何らか
の合併症が出る場合を想定しているのかな?とも思うので、こちらから元々の
開業医に戻りたいというのも言いにくいので、それがちょっと不満に思うこと
ぐらいかな、ということで誰かの参考になればと思います。


nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 47

コメント 4

lamer

ネットで散歩しています。
更新はしていません。
by lamer (2020-05-05 17:39) 

suzuran

lamerさん:
コメントありがとうございます。

外出禁止令みたいになっているので実際のところ書くことがないです。
コビット19のことを書いていても話が暗い方に行ってしまうし、映画も
見られないし、音楽も活動停止中なのでホントに書くことが無いです。
by suzuran (2020-05-11 22:35) 

U3

こんにちは。
大乃国を思い出します。
by U3 (2020-05-13 17:23) 

suzuran

U3さん:
コメントありがとうございます。

大乃国さんは睡眠時無呼吸症候群なのでしょうか?
同年齢で同じ病気だと仲間意識を持ってしまいます。
by suzuran (2020-05-14 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved