SSブログ

志村けんさんの訃報 [訃報・追悼]

コロナウイルスに感染して闘病していた志村けんさんが亡くなりました。
あまり著名人のプライベートには興味はないので知りませんでしたが、二年前
に肝硬変の診断を受けたみたいなことがテレビで報じられていましたが、他の
ニュース記事によれば定期的に通院するような持病は無かったと書かれていて
今一つ話がかみ合わない感じはしました。

ken_shimura.jpg

肝硬変が誤報だとしても一日に三箱のタバコを吸うヘビースモーカーだったと
いうことですし、焼酎(ほぼアルコールの甲類ではなく乙類の方ですが)好き
として知られていましたから、肺や血管、肝臓は年齢的にもかなり状態が良く
なかったのかも知れません。


子供の頃には「8時だよ!全員集合」を見ていましたから、六人目のドリフと
して志村けんさんが登場した時のこと、七つの子の替え歌を歌ってPTAから
抗議の電話が殺到したことなど、いろいろな思い出が浮かんできました。

70歳といえば高齢者ではあるものの企業の定年が65歳になりつつある現代では
決して加齢が進んでいるという感じではなく、元気に活動している人も少なく
はない年齢ですからね、亡くなるには早過ぎるとしか言えません。

発症から一週間で急激に悪化してしまったということで、四日ぐらいは自宅で
様子を見てから病院にかかるというガイドライン(高齢者は二日ぐらいという
表現にはなっていますが)が治療の遅れに繋がったとしたらとても残念です。

志村さんは故・荒井注さんの後任としてドリフターズの正式メンバーになった
ということで加藤茶、仲本工事、高木ブーさんよりも若いわけで、まだ隠居を
するには早かったというのは多くの人の思いだと思いますし、山田洋次監督の
作品で主演することまで決まっていたので、亡くなられた志村さんも心残りは
本当にたくさんあることでしょう。



話せば長くなってしまうので、思い出を一つ一つ書き連ねることはしませんが
私が子供の頃から見てきただけではなく、私の子供も「加トちゃんケンちゃん
ごきげんテレビ」やバカ殿が大好きでした。



学校や会社で嫌なことがあっても志村さんの番組を見てケラケラ笑ってその日
の嫌なことを忘れることが出来たこと、本当に感謝しています。

ゆっくりと休んでください、ありがとうございました。合掌

kenka.jpg


nice!(65)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 65

コメント 2

旅爺さん

コロナで喜劇王の志村けんさんが亡くなって、
楽しさをの思い出を残して逝きましたね。
by 旅爺さん (2020-03-31 08:37) 

suzuran

旅爺さん:
コメントありがとうございます。

有名な芸能人なのに、とても親しみのあるキャラクターで好きでした。
肺炎とか肝硬変とか既往症が多かったようで、呼吸が苦しくなるまで
我慢しないで早く病院に連れて行けばと事務所の人も悔やみきれない
ことでしょうね。若かろうが高齢者だろうが大切な命です。

多くの人が正しく怖がって死なないで欲しいです。

by suzuran (2020-04-01 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved