SSブログ

桜の咲く名古屋城 [地域(愛知)の話題]

掛かり付けの医師からコロナウイルスがあっても散歩した方が良いですよとの
ご意見をいただき、名古屋城の外周散歩でもしようかなと出かけてきました。

nagoya_castle-1.jpg

医師の意見として聞いたコロナウイルス対応は基本的に風邪を起こすウイルス
の新型なので、空気中を漂っているわけではないため散歩をするのは大丈夫。
人が列を作っているようなところは避けて、花粉症の人もいるのでくしゃみや
咳をしている人もいるかも知れないけれどマスクをしたり、離れたところなら
そんなに神経質にならなくても良いから家の中に籠るよりも散歩した方が気分
も良いでしょうとのことで、あまり人のいないところを選んで行きました。


現在、名古屋城は天守閣、本丸御殿等の建物内には入れませんが、外周を周り
二の丸庭園を散歩することは可能で料金は普通に500円(割引なし)です。

入場チケット売り場の前には案内係の人がいて、入場料は同じですが屋内には
入れませんが宜しいでしょうか?と聞かれます。

中に入れないのに同じ料金を徴収するのか?と騒いだ人でもいるんだろうなぁ
ご苦労なことですなと思いましたが、元々、お散歩目的なので中に入るつもり
はありませんからね、特に文句があるわけでもなく大丈夫ですと答えて窓口で
お金を払って入場しました。

nagoya_castle-2.jpg
枝垂桜がきれいです。

nagoya_castle-3.jpg

想定通りに平日でもあり入場者は少なく、他の人との距離は安全距離とされる
2メートル以上は余裕で確保できます。

天気が良く気温も上がってお散歩に来ている人たちですから、咳をしていたり
マスクをしている人も皆無で若いカップルや中高年のカップル、中高年の女性
グループや歴女風の女性とか桜の写真を目的と思われる望遠レンズのカメラを
持った男性など団体旅行客がいないので、それぞれの目的が邪魔されない感じ
で表情にゆとりがある感じですね。

nagoya_castle-4.jpg
野犬に襲われて絶滅の危機と言われていたお堀の中のシカさんも元気です。

nagoya_castle-5.jpg
屋内に入れない本丸御殿は一部を開放していました。

nagoya_castle-6.jpg
案内係の人が本丸御殿と天守閣が入って良い写真が撮れると言われた場所で
写真を撮ってみました。(婆ちゃん二人は全く気遣いはなかったです。)

桜は今が一番良い感じで花の下の宴席がないので静かで良い環境ですね。
21℃を超えて暖かい日差しがあり、雲のない青い空を背景に桜がきれいです。

nagoya_castle-7.jpg

nagoya_castle-8.jpg
二の丸庭園側からの天守閣

東京では気遣いのない小池知事の脅しとも言えそうな週末の引きこもり要請で
スーパーから冷凍食品やインスタント食品、缶詰などが無くなったようですが
こちらでは帰りに寄った地元スーパーは売れ行きが悪いのか焼きそば半額とか
ハム・ソーセージなども半額なんて感じで安売りをしていました。

オリンピックは予定通りで開催します、中止や延期などあり得ませんと強気で
言っていた時には東京の新規感染者は一桁台で、検査がゼロなんて日もあった
わけですが、延期と発表した途端に新規感染者が一日40人超で感染爆発の危機
なんて騒ぎ始めるなんて「意図的な感染者数の隠蔽」と「恣意的な検査拒否」
をしていましたと言っているのと同じことなんで、今更騒いだところで一定の
割合で感染している人はいると思いますし、検査しないうちに治った人も多分
存在していると思いますので、都民はもっと怒るべきです。

なんてことで「金儲けの方が都民の命よりも大切」な性悪な東京都知事の嫌な
話をしても全く気分的には良くないので、桜の写真を貼って終わりにします。

nagoya_castle-9.jpg

nagoya_castle-10.jpg

nagoya_castle-11.jpg

nagoya_castle-12.jpg

nagoya_castle-13.jpg


nice!(79)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 2

ヨッシーパパ

名古屋城の桜は、中に入っても素晴らしいですが、外からでも充分に楽しめたことを思い出しました。
その日は、犬山城にいく予定でしたが、ホテルで朝食をとって、入場時間前に西側から北の方に向かうと綺麗な桜と天守閣が見られました。
by ヨッシーパパ (2020-03-28 19:16) 

suzuran

ヨッシーパパさん:
コメントありがとうございます。

門から入ると500円也ですが名城公園なら無料ですね。
例年なら花見の場所取りで阿鼻叫喚の満員御礼になりますが、今年は宴席
禁止なので花見と言えば酒が飲めるぞ、というタイプの方には残念な話に
なりますが、普通に花が見られれば良い人には良い環境です。

犬山城も一瞬は考えましたが、坂道を歩くのは普段から歩いていないので
運動不足でも無理なくお散歩できる名古屋城にしました。

彦根城とかもきれいなんですけどね、スタートが遅めだったので近い場所
最優先で名古屋城を選択しました。

by suzuran (2020-03-29 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved