SSブログ

F1開幕戦・オーストラリアGP [モータースポーツ]

今年のバルセロナの合同テストでは、メルセデスの信頼性問題が表面化したり
フェラーリのパワーユニットにも幾つかの問題点があることが示唆されたりと
ホンダとルノー以外のエンジンが万全ではないような話が出たりして、今年の
開幕戦はホンダの優勝が現実的という予想が出ていたわけですが、巷の話題で
最大の関心事になっているパンデミック宣言が出された新型コロナウイルスが
原因となってオーストラリアGPは中止になりました。



レースの準備にかかっていたマクラーレンとハースのスタッフが発熱症状など
新型コロナウイルスの症状が出たために感染が懸念されていましたが、検査の
結果マクラーレンチームのスタッフ1名が陽性になり、その他の14名が隔離
されることになったためレースの欠場を発表し、それによって全てのチームが
主催者であるリバティ・メディアとオーストラリア・ビクトリア州政府が議論
を重ねた結果、オーストラリアGPの中止が決定しました。


ハースチームのスタッフは陰性だったもののマクラーレンチームが撤退を決定
した後で、レースの開催を確定事項として準備を進めていたのはレッドブル・
アルファタウリ、レーシングポイントの3チームだけで、その他のチームでは
早急に荷物の梱包をして早く家に帰りたいという方向で撤収作業が進められた
ということなので、開幕戦を開催すること自体に対してドライバーや各チーム
は大きな懸念を持っていたということのようです。



オーストラリアGPが中止になり、一週間後のバーレーンGPでは無観客での
開催予定になっていますが、各チームのモチベーションはかなり下がっている
感じなので、バーレーンGPも中止になるだろうとFIAのスタッフが見解を
述べたということでしたが、F1とFIAの共同発表で第2戦のバーレーンと
第3戦のベトナムは延期が決定しました。

マクラーレンのスタッフも一週間での回復は無理なので、この機会に感染防止
のためにも世界各地を転戦するF1自体を当面は中断するという意見が多数を
占めるようになるのも時間の問題という感じがします。

中国の後のオランダも現時点で100人以上が参加するスポーツの公開競技は
禁止という判断が出ているので、5月中に開催予定のオランダも中止か延期に
なりスペイン、モナコまでは開催を延期して、第8戦のアゼルバイジャンから
開幕戦にするという見方をするF1関係者もいますので、そういう方向で話が
進んで行くものと思います。

そんなに一気に収束が進むとは思えませんが、今年のホンダはメルセデス以上
という評判がありますから、なるべく早いF1の開幕を待っています。


nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved