SSブログ

デマに振り回されないで [日本社会の闇]

昨日、残り4個になったトイレットペーパーを買うために会社帰りにドラッグ
ストアに寄ったら、最初に入った店(サンドラッグ)の商品棚が空でした。
トイレットペーパーは皆無で、ティッシュも鼻セレブなどの贅沢仕様のものは
残っていましたが廉価品やレギュラー品はありません。

toilet_paper.jpg

なんじゃこりゃ?熊本で買い占めがあったというニュースを見てはいたものの
まさかの売り切れということで、緊急性はないものの4個というのはちょっと
微妙ということで、二軒目のドラッグストア(マツモトキヨシ)まで行ったら
こちらも残り僅かになっていましたが、なんとか12個入りを確保しました。


遠回りしたので、ついでにもう一軒見てみようと思い三軒目のドラッグストア
(スギヤマドラッグ)に行くと、こちらもトイレットペーパーは皆無。
今はあまり使われていないチリ紙(紙質が荒いので、温水洗浄便座の場合だと
ボロボロになってしまいます)が4袋あり、若い夫婦がこれって水洗トイレで
流れるのかな?と話している声が聞こえました。

この様子を見て思い出したのは小学生の時に体験したオイルショック。
日本人ってホントに学習能力がないと言うか、私が小学生の頃のあのバカ騒ぎ
から全然進化してないですよね。この調子だと次は砂糖が無くなるという話に
なるのかなと思います。(オイルショックの時は砂糖と小麦粉でした)

鳥取県米子市の介護施設に勤める男(名前はさすがに晒すのを自粛します)が
流したデマツイートが拡散された結果だとされていますが、中国産のマスクの
原料不足で次は紙製品が無くなると書いていたみたいですが、マスクの素材は
不織布で、トイレットペーパーなどのパルプとは違うというのは誰もが理解は
していないかも知れませんが、トイレットペーパーなどには国産品という表示
がありますから、普段からちょっと気を付ければわかると思います。
※本当にデマ投稿者かを未確認なので名前は出しません。

紙製品を拡大解釈してキッチンペーパーから紙おむつ、生理用品までなんでも
手あたり次第に買い占めした人もいるようですが、そういう情報の取捨選択の
出来ない人はSNSは使ったらダメだと思いますよ。

私は必要な1袋だけ買いましたが、ご購入は一家族2袋のみで1日1回のみで
お願いしますという貼り紙がありましたが、1日1回2袋ずつ毎日トイレット
ペーパーを買うって、1日に何回トイレに行くんでしょうね。

温水洗浄便座があるかないかで紙を使う量に差は出るかと思いますが、一日に
2個も3個も使うものではないと思うので、12個入りを1袋買えば一週間は
持つと思いますので、買えなくて困る人がいるレベルまで買い占めるのは社会
の迷惑でしかないと思いますので止めてもらいたいです。

デマを流した本人は、すでにTwitterのアカウントを消して逃亡していますが
実名のみならず、勤務先や出身校なども晒されているので普通に生活するのは
ちょっと厳しいレベルの批判を受けていることと思います。

デマを流す方も悪いのですが、得体の知れない根拠の不明確なデマで買い占め
に走るような人は、三日後に東京ドームぐらいの隕石が落ちてくるなんて話を
流されたらパニックになりかねないわけで、自分で冷静に考えない脆い国民性
が表面化したなと思いました。もっと自分の頭で考えようよと言いたいです。

そういう受け身で情報を精査しないから、安倍晋三のような口から出まかせの
インチキ総理大臣が嘘と隠蔽と改竄、捏造を繰り返して国民の税金を無駄遣い
していても黙って許してしまい、現在のような状況になったと見ています。

後、買い占めたトイレットペーパーをメルカリで10倍以上の高値で転売して
儲かったとほくそ笑んでいる人間は人として最低ですよね。
不当に値段を釣り上げた独占禁止法違反とか、なんらかの法的な根拠を探って
逮捕、起訴、立件をしてもらいたいものです。


nice!(83)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 83

コメント 8

ナツパパ

なにかあると出てきますよねえ、このトイレットペーパーの亡霊。
今回も出ましたか、と思うものの、つい買っちゃうんでしょうねえ。
誰かが意図的に、とにらんでましたが、やはりいましたか。
by ナツパパ (2020-03-01 11:47) 

ヨッシーパパ

災害対策として、常日頃から備蓄していますので、わが家は全く騒ぎませんでした。
by ヨッシーパパ (2020-03-01 18:53) 

ようこくん

全く同感です。私も今日高級ティッシュを一箱買いに行ったら、トイレットペーパー、ティッシュはもちろん高級ティッシュもありませんでした。そのスーパーには昨日は山積みだったので「これだけテレビでデマとか在庫はあると言われてるのに、まだ買う??」と呆れました。
情報を得た瞬間に「本当に?」「それは違うんじゃない?」と一旦考える力は必要ですね。安倍総理の1週間1億枚も、50枚入り一箱と思ったら焼け石に水ですし。。。ウンウンと聞いて安心できるレベルではなかったですのにね。
by ようこくん (2020-03-01 20:01) 

ゆきち

私、この「デマ」に気が付きませんでした。
自分の情報収集能力に問題ありか?とそちらが心配になりました^^;
不安な気持ちがそうさせるのかもしれませんね。
「デマ」だと思っていても、「デマ」を信じて買い占める人がいたら困ると心配になって、結局みんなが買ってしまうのだそうです。
幸い我が家は少し前に在庫が心もとなくなって買ったばかりでしたので影響なしでした。
by ゆきち (2020-03-01 21:29) 

suzuran

ナツパパさん:
コメントありがとうございます。

ツイートを拡散させたとされている鳥取県米子市の男性はすでに実名も
晒されていますが、実はそれよりも前に別の人間が投稿していたという
話もあって真実は藪の中な感じです。

メルカリで稼ぐつもりだったのか、意図的な愉快犯なのかそのあたりも
本人が名乗り出ない限りは推測の域を出ませんね。

by suzuran (2020-03-01 23:03) 

suzuran

ヨッシーパパさん:
コメントありがとうございます。

防災の常備品としてトイレットペーパーなどは挙げられているので、今回
の人為的な災害?にも役立ったということですね。

残り4個になっていつもの調子でドラッグストアに行っているようでは
まだまだ防災意識は話にならんレベルのようです。

ティッシュだけは二頭の老犬がいろいろやらかしてくれるので多めに確保
していますが、トイレットペーパーは想像すらしていませんでした。

by suzuran (2020-03-01 23:06) 

suzuran

ようこくんさん:
コメントありがとうございます。

最初に行った店舗では鼻セレブだけ残っていたのが微妙ですが、その後の
店舗には皆無だったので、あの後ですぐ売り切れたでしょうね。

去年も製紙工場の火災のためにトイレットペーパーやティッシュが品薄に
なるという事実はあったので、Twitterではなく人の群がる様子を見て、
去年の品薄の再来かと思った人はいるかも知れません。

「遊びで乗ってる船の乗客を日本政府が助ける必要はない」とTwitterで
暴言を投稿した有本香と官邸でお食事会をしているような総理大臣なので
あのおっさんに期待することは全くありませんが、今回の件でやっぱり
信用できない人だなと思った人は多いと思います。

by suzuran (2020-03-01 23:13) 

suzuran

ゆきちさん:
コメントありがとうございます。

Twitterで拡散されたとは言っても有名人でもなんでもないですからね。
この「デマ」自体を知らない人は多いと思います。私もドラッグストアで
実際に物がないのを見るまでは他人事でしたから。

熊本で紙製品が無くなったらしいというネットニュースを見て、マスクと
紙製品の繋がりが最初は理解できなかったぐらいなので、デマの内容を
読んで初めてかなり無理やりなこじつけだなと思いました。

Twitterなんて使わない人からすれば、目の前でトイレットペーパーを
ごっそりと買って行く人が次々に現れたら、いわゆる群集心理みたいな
感じで、これは買わねばと思うのでしょうね。

影響なしで良かったですね。相変わらず今日も並んでいる人を見た時は
さすがに、いい加減に気付けよと思いました。

by suzuran (2020-03-01 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved