SSブログ

カーク・ダグラスさんが死去 [訃報・追悼]

俳優で映画監督、プロデューサーのカーク・ダグラスさんが亡くなりました。
多分、ハリウッドスターの中では最長寿の103歳、亡くなったことを発表した
息子のマイケル・ダグラスは約10年前に咽頭癌の末期であることを公表した後
その病気を克服して現在75歳ですから長寿の家系なのかなと思います。



カーク・ダグラスが主演として活躍していたのは1950年代から1970年代まで
ぐらいなので代表作として知られる「チャンピオン」「スパルタカス」などは
私が生まれるよりも前の作品なので、テレビで見たぐらいでしたが、個性的な
脇役として出演していた、ブライアン・デ・パルマ監督の「フューリー」とか
原子力空母ニミッツの艦長を演じた「ファイナル・カウントダウン」は映画館
で観ています。




元プロボクサーのガッツ石松さんがたまに発する「OK牧場」の語源でもある
「OK牧場の決斗」もカーク・ダグラスの代表作の一つですね。



映画館で上映された作品はあまり観ていないのですが、なんだか見慣れた印象
があるのはAGFのコーヒー、マキシムのCMで見ていたからだと思います。

名優として知られていますが、アカデミー賞の正賞の受賞歴はなく映画業界の
永年の功労に対してアカデミー名誉賞を授与されています。

長男のマイケル・ダグラスは「カッコーの巣の上で」を製作し、アカデミー賞
の作品賞などを受賞し、俳優としてもアカデミー主演男優賞を受けていますが
学生の頃から父親のカーク・ダグラスから映画製作、俳優の教育を受けたこと
が良い影響になったことは間違いないでしょうね。

アカデミー賞の発表まで後数日のタイミングで多くの作品と多くの孫、ひ孫を
遺して、ハリウッドの伝説と称えられた名優がこの世を去りました。
アカデミー賞で今までとは違う何かが起きる前触れかも知れませんね。


nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved