SSブログ

新型コロナウイルスの対処方法 [健康・医療]

基本的に家ではテレビは見ませんが、会社の昼休憩には誰が点けたのかいつも
「グッディ」とか「ミヤネ屋」なんて愚にも付かない芸能人の不倫とか市井の
人には全く無意味な話題で政治家の不祥事を覆い隠そうとしているバカ番組が
点けっ放しになっていて、今はコロナウイルスの話ばかりです。

coronavirus.jpg

政治家が云々の話はFacebookで書いているので、ここでは書きませんが中国
で発生したからといって中国人が悪いなんて視点でコメントをしている有名人
なんてのを見ると本当に日本人の劣化は酷いもんだなと思います。


それはともかくとしてマスクの買い占めとか、さらにはネットオークションで
高額で転売なんてことをしている人がゴロゴロしている、というのも酷い話で
火事場泥棒と大差ないことをしている本人もクズなら、そういう不安な心理を
金儲けに利用する人間に規制もなく利用させているオークションサイトもクズ
だなと思います。(個人的にはマスクで予防できるとは思わないので全く必要
とはしていませんので個人的な恨みはありません)

coronavirus_musk.jpg

ヨーロッパでアジア人に対する差別が激化しているとか、日本でも中国に対し
ヘイトスピーチを吐き続けるのが現れたり、同じ日本人に対しても中国からの
帰国者は隔離しろとか、思いやりのない言葉が多くて辟易します。

一時的に外部との接触を断つことについては必要だと思いますが隔離するとか
そういう言葉ではなく、一時保護とか経過観察とか別の言い方があるでしょう
と思います。(殺処分という言葉を平気で使うメディアや政治家なので生き物
や人間に対する思いやりなど全くないのは理解してますけどね)

それはともかく本題です。
以前SARSが流行した時に日本人の感染者がほとんど報告されず、なぜ日本人
はSARSに感染しないのか?という話が香港で出た時、日本人は乳酸菌飲料の
ヤクルトと発酵性大豆食品の味噌と納豆を食べているから感染しないという話
になって、ヤクルトが品切れになったことがありました。
※日本でインフルエンザが流行した時は明治乳業のR-1が売り切れました。

納豆は健康食品と言われている反面、血液の粘度を高めて心筋梗塞や脳梗塞の
原因になる血栓の元であるビタミンKが多く含まれるので、危険な食品である
という見方をする専門家がいる他、納豆は尿酸値が高い食品なので通風の原因
になるという見方もあって常食するのに躊躇する人もいるみたいです。

natto.jpg

では、納豆は本当に危険な食品なのでしょうか?という話なんですが、参考の
ため、実際に納豆に含まれるビタミンKの量を調べてみたところ、ほうれん草
やブロッコリーと同じ位の分量が含まれていて、食品全般の平均値と比較して
みると多い方に分類されているのは確かです。

ただ、ビタミンK自体が血栓の元を作るのではなくて、脳梗塞などの治療の際
血が固まらないようにする薬の効果を弱める、という方向に働くということで
あって、納豆を好きな人の命に直接関わるような因果関係があるわけではない
ということのようです。

逆に、納豆のネバネバに含まれるナットウキナーゼという物質は血栓を溶かす
作用があり病院で投与される高価な薬以上に、その効果は持続的に長続きする
ということで、短所を補う以上に長所を持っている食品です。

ちなみに納豆の単価から割り出すと病院の薬の0.05%で同等以上の効果がある
と試算されていて、一日一食を日常食にするのは生活習慣病予防の観点からは
望ましいことであるとされています。

ただ、尿酸値が高いという点は確かにその通りなので健康食ではあっても毎日
二個、三個のパックを食べるのは明らかに間違いだと言えますね。

何事も過ぎたるは及ばざるが如しという言葉があるように、適量のものを適度
に食べることが健康維持には大切であるわけで、国立がん研究センターの研究
によれば発酵性大豆食品を最も多くとるグループ(1日におよそ50グラム)は
最も少ないグループと比べて男女ともに約10%死亡率が低かったという発表も
あるので、死亡リスクを低下させる力があるのは事実だと言えます。

納豆の納豆菌、味噌の麹菌、発酵乳の乳酸菌などの善玉類が実際にウイルスに
どれだけの抵抗力があるかは数値化されていませんが、少なくともウイルスを
遮断することは難しいとされているマスクを市価の数倍から数十倍の異常価格
で買うよりも、発酵性大豆食品や乳酸菌飲料、ヨーグルトなどを多めに摂って
手洗い、うがいをしっかりとする方が効果があるようには思います。

あくまでも個人の考えなので保証の限りではありませんが、自分自身はマスク
をすることで予防が出来るとは思っていません。

influenza.jpg

アメリカでは年間1,500万人がインフルエンザに感染し、その中の8,000人が
亡くなっているという事実がありますから、現在、日本全国で流行のピークに
なろうかというインフルエンザの方が危険性は大きいということを冷静に把握
して対処しないと、風邪の原因菌の一つであるコロナウイルスに振り回されて
もっと強力な危険を軽視してしまいそうで、そちらの方が危険だと思います。


nice!(81)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 81

コメント 2

lamer

大変勉強になりました。
有難うございます。
by lamer (2020-02-02 16:50) 

suzuran

lamerさん:
コメントありがとうございます。

一番重要なのは流水での手洗いですね。

トイレのジェット乾燥機は菌が飛び散るので避けた方が良いです。
ティッシュを持ち歩いて手を乾燥させるのが一番清潔を保てると
いうことで、ペーパータオルが設置されている場合は、それを利用
するのが菌の繁殖をある程度は予防できるみたいです。

by suzuran (2020-02-03 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved