SSブログ

2019年の最後は慶州・釜山の旅 -14 [トラベル]

チャガルチ市場での朝食の様子です。(時間的には昼食に近かったけど)
最初に出てきたのはチゲです。(海鮮ではなくテンジャンチゲです)

busan1912-147.jpg

チゲと一緒に毎度おなじみのバンチャンが数種類。
モヤシのナムル、海藻のナムルとキムチが二種類あって、個人的に好きな小魚
田作りみたいなのも出てきました。
玉ねぎと鮮やか過ぎる緑色のわさびが入った小皿は焼魚のタレです。


次に出てきたのがサンナクチ。
手長ダコの刺身というか、活き造りというか、活きたタコの足を5センチ程の
長さにブツ切りにしたもので、釜山名物の一つです。

busan1912-148.jpg

画像では動いている様子はわかりませんが、お皿から出てしまうぐらいの勢い
でクニョクニョと動いているのをゴマ油と塩を混ぜたタレに付けて食べます。

busan1912-149.jpg

タレに付けても動いているので、一部ブレています。
舌先や頬の内側に吸盤がくっついて離す時にはちょっと痛いぐらいの力があり
飲み込むときに喉につくとやっかいなので、よく噛んで下さいと言われます。
ただ、口の中で動くだけではなくて味もあって美味しいので、一皿で千円位に
なりますが、チャガルチ市場でなにかを食べる時には必ず注文します。

busan1912-150.jpg

次に焼魚が来ましたが、まだチゲは煮立っていません。
焼魚の種類はお任せにしたので、サバが来るかと思っていましたが、カレイが
登場しました。(骨から外しやすいのでカレイで良かったです)

busan1912-151.jpg

カレイの焼魚は身離れが良く、魚を食べるのが下手な私でも骨以外を残さずに
食べることが出来ました。(玉ねぎの入ったタレも美味しかったです)

busan1912-152.jpg

タコの刺身を食べて、焼魚を骨から外した頃にチゲも煮立ってきて、焼魚定食
が一通りそろったところで、アワビのお粥が来ました。

busan1912-153.jpg

あまりはっきりと金額を覚えていないのですが焼魚が700円で、ご飯が100円
チゲはサービスで付けてもらって、アワビのお粥が1,500円だったかな?
焼魚定食で2,000円のセットにしてもらうよりも、好きなものを選んで定食に
仕立ててもらう方が値段は高くなりますが、いろいろ食べられて良いです。

隣のテーブルではあのコムジャンオを焼いていました。
アルミホイルの上で、赤いタレに絡まった赤い肉片がウニョウニョと動きつつ
焼かれているのは、なかなか無残な感じはしましたが焼きあがっていくにつれ
プリプリとした感じで美味しそうに見えました。
※盗撮になっちゃうので写真は撮っていません。

四人家族の地元韓国の人達が食べていましたが、あまり慣れた感じはなかった
ので韓国のどこかから釜山に観光に来て、昼食にはあの有名なコムジャンオを
食べてみようかなという感じだったのかも知れません。

食事を終えてお店から出ると、お店に入る前よりも人が増えていて、昼食時に
なっていたので、食事のできるお店を覗きながら歩いている感じでした。

なお、食事をしたのはチャガルチ市場でも建物の中ではなく場外です。
チャガルチ市場の建物の中にもかなりの軒数のお店が入っていますが、食事の
料金は場外よりも高めになっています。

busan1912-154.jpg
チャガルチ市場の建物はこちらになります。

ガイドブックなどでは一階で材料を選んで、二階で料理をしてもらうと書いて
ありますが、一階と二階は別店舗なので(提携はしていますが)調理代として
別請求になりますので、その分高くなります。

場外でお気に入りの場所を見つけたら、そこで食べることをお勧めします。

食事を終えて外に出て、もう少し市場の様子を見ることにしました。


nice!(85)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 2

リス太郎

出た!手長ダコ!釜山名物!そうでした。ゴマダレに塩を混ぜて食うんでした。記憶が蘇りました。兵庫県明石育ちの私にとってタコは身近な食べ物です。また、茨城県常陸那珂のタコ工場で働いたこともあります。千葉県市川ではたこ焼き屋の店員をやり夕刻には奥様方の人気者になりました。中国舟山群島ではタコの加工工場で働きました。舟山ではロシア人が幅をきかせており、ケンカしたら負けるなという体格の強者が夜の街を闊歩してました。
by リス太郎 (2020-01-10 02:37) 

suzuran

リス太郎さん:
コメントありがとうございます。

タコは夜釣りで釣れるんだよ、と若い頃に年長者の誘われて行きましたが
全く釣れる様子もなく一時間ちょっとで投げ出しました。

買えば高級魚扱いですからね、そんなに簡単に釣れるわけがないわな、と
納得するのが早かったです。

釜山にもテキサスタウンというロシア人街(何故、ロシアなのにテキサス
と思いましたが、いろいろな大人の事情がありそうなので深くは追及は
していません)があり、釜山でも要注意エリアとされています。

ロシア人はハイイログマみたいに大きいので、酒に酔って絡まれた場合
冗談では済まないことになるので近付いてはダメらしいです。

by suzuran (2020-01-11 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved