SSブログ

2019年の最後は慶州・釜山の旅 -8 [トラベル]

夕方までしばしベッドでお昼寝をして、充電完了ということで海雲台ビーチへ
お散歩をしてから夕食に予定していたケジャン食べ放題に出かけました。

ホテルからビーチまではのんびり歩いても10分とかかりません。
慶州の刺すような冷たい空気ではなく、海から吹いてくる風は寒くは感じても
痛いほどの冷たさは感じませんでした。

busan1912-67.jpg

ビーチへ降りて、右側を向くと老舗の高級リゾートホテルのウェスティン朝鮮
ビーチホテルの明かりが煌々と灯っていて、その向こうには釜山映画祭の会場
としても知られるセンタムシティのビル群。


busan1912-68.jpg

逆側にはコンドミニアムとリゾートマンションが入居する高層タワーが三棟。
右端の方には老舗焼き肉店とケジャン食べ放題の店がある月見の丘。
海辺には屋台街もありますが、この時はケジャンしか頭になかったので写真の
対象にすることもなく通り過ぎていました。

こちら側にはカジノで知られるパラダイスホテルがありますが、こちらも宿泊
料金は一泊4万円を超える高級ホテルであるにも関わらず、ほぼいつでも満室
で予約を取ることも難しい状況になっています。

busan1912-69.jpg

朝鮮ビーチホテルの奥には日本でもヒットした「釜山港へ帰れ」で、歌の中に
出てくる冬栢公園が見えています。元々は海雲台の対岸にある冬栢島でしたが
自然に堆積した砂によって地続きになりました。

「釜山港へ帰れ」は日本語詞では帰ってこない恋人のことを歌っているような
歌詞になっていますが、元々は日本の「岸壁の母」と同じく、戦争に強制的に
徴集されて帰ってこない家族のことを歌っている歌です。

砂浜では「海雲台・光フェスティバル」が催されていて、イルミネーションが
飾り付けられ、多くの人々で賑わっていました。

busan1912-70.jpg

busan1912-71.jpg

busan1912-72.jpg

busan1912-73.jpg
この魚は海雲台ビーチに流れ着いた漂流ゴミで作られたオブジェです。
日々の海岸清掃によって回収される主にプラスチックゴミの種類が可視化されています。

busan1912-74.jpg
海上を進む遊覧船も、光の飾りの一つになっています。

busan1912-75.jpg

busan1912-76.jpg

光のフェスティバルを一通り見た後は、今回の海雲台訪問の目的の一つである
ケジャンの食べ放題のためにタクシーを止めて、月見の丘へと向かいました。

busan1912-77.jpg

店名は「コッケワサランエパジダ」日本語に訳すと「ワタリガニに恋をした」
ということで、ケジャン(ワタリガニの醤油漬け)の専門店であることが即座
に理解できるお店の名前となております。

busan1912-78.jpg

店内は天井が高いお洒落なレストランで、漁師姿のおじさんが俺が獲ったカニ
を思う存分食ってくれや、みたいなガサツな雰囲気はありません。
デートでも女子旅でも全く問題ない雰囲気です。

単品対応もしてくれますが、このお店に来て単品で頼んだら意味がありません
もちろん食べ放題メニューを選択して、もうしばらくカニさんの姿は見ないぞ
と心に誓うぐらいにしっかりとケジャンを食べてこそのお店です。

セット料金は税込みで日本円で約2,500円。
食べ放題なのは、カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)、ヤンニョム
ケジャン(ワタリガニの唐辛子風味漬け)で、他にもカンジャンセウ(エビの
醤油漬け)、ワタリガニの天ぷら、ワタリガニと海鮮の味噌チゲが一回限りで
付いてきますし。ご飯と野菜サラダ、チャプチェも付きます。

busan1912-79.jpg

busan1912-80.jpg

最初から相当量のカンジャンケジャンとヤンニョムケジャンが出てきますから
お代わりしなくて良いんじゃない?なんて思いますが、そこはそれやっぱりね
もう要らない?と聞かれると、お代わりお願いしますになっちゃいます。

busan1912-83.jpg

busan1912-82.jpg

ヤンニョムケジャンはかなり辛いので、そんなには食べられませんが、醤油味
のカンジャンケジャンはカニの身の甘さが後を引いて二回お代わりしました。

busan1912-81.jpg

お代わりする前に出てくる、エビの醤油漬けも当然カニとは違う味なんですが
生の甲殻類って甘いんですよね。でも、エビは一回だけなので大切に味わって
ゆっくりといただきました。

天ぷらになったワタリガニは甲羅が柔らかいので、そのままバリバリと食べる
ことは出来ますが、それでもやっぱり甲羅は剥いた方が口の中に優しいです。
芋の天ぷらも出ましたが、お腹の中のカニのスペースが減るので、申し訳ない
と思いつつご辞退させていただきました。

そしてカニの入った海鮮味噌チゲはなにかグニュグニュと咬み切れない海産物
も入っていて、具を食べるよりは味噌汁として飲んだ方が良い感じでした。

お値段以上ニトリじゃないですが、コストパフォーマンスの点で考えたら絶対
お勧めのお店ですが、ケジャンに魅力を感じない人は止めた方が良いです。
ケジャンが食べられなかったら食べるものがないのが実際のところです。

後、帰る時にはタクシーが空車で通ることは滅多にない道です。
アプリのカカオタクシーをインストールするのは必須と言っても良いです。
お店の人にタクシーを呼んで下さいと言うと、道に出て待てば来ると言われる
という口コミ情報があるので、帰りの足は自分で確保するつもりで行かないと
トボトボと暗い坂道を延々と下ることになりますので要注意です。
※夏ならともかく冬は寒いですから特に心して行かないと風邪ひきます。

カカオタクシーだと10分ぐらいで来てくれましたので、ぽんぽこお腹を抱えて
カニに襲われる夢を見るんじゃないかというほどのカニを食べて、ホテルまで
帰り、翌朝のお散歩に備えて寝たのでした。


nice!(102)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 30

てんてん

旧年中はお世話になりありがとうございました。
新しい年が suzuranさま方にとりまして
幸多き年となりますよう 心よりお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。
by てんてん (2020-01-01 10:49) 

ミスター仙台

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。
by ミスター仙台 (2020-01-01 15:27) 

ヨッシーパパ

明けまして御目出度う御座います。
今年も宜しくお願いします。
by ヨッシーパパ (2020-01-01 18:32) 

suzuran

てんてんさん:
新年あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。

2020年がご家族の皆様にとって思い出深い素晴らしい年に
なりますように、ご祈念いたします。
今年もよろしくお願いいたします。
by suzuran (2020-01-01 21:20) 

suzuran

ミスター仙台さん:
新年あけましておめでとうございます。
早速のご挨拶どうもありがとうございます。

今年もよろしくお願い致します。
by suzuran (2020-01-01 21:22) 

suzuran

ヨッシーパパさん:
新年あけましたおめでとうございます。
旧年、新年と二回もご挨拶いただきありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by suzuran (2020-01-01 21:23) 

kiyokiyo

suzuranさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by kiyokiyo (2020-01-01 21:39) 

suzuran

kiyokiyoさん:
新年あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします。
by suzuran (2020-01-01 21:52) 

みぃにゃん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
by みぃにゃん (2020-01-01 22:27) 

ゆうのすけ

suzuranさ~ん
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
良いこといっぱいの一年になりますように!^^♪~
by ゆうのすけ (2020-01-01 22:54) 

suzuran

みいにゃんさん:
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します。

うちのロッキーの分まで元気に長生きしますように願っています。
by suzuran (2020-01-01 23:13) 

suzuran

ゆうのすけさん:
新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。

今までで一番光り輝く年になりますように。
by suzuran (2020-01-01 23:15) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2020-01-01 23:28) 

ぴーすけ君

あけましておめでとうございます
・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 今年も宜しくお願いします
by ぴーすけ君 (2020-01-01 23:55) 

suzuran

(。・_・。)2kさん
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします。
by suzuran (2020-01-01 23:59) 

suzuran

ぴーすけ君さん:
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
by suzuran (2020-01-02 00:00) 

yam

明けましておめでとう御座います。
お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
本年もよろしくお願い致します。
by yam (2020-01-02 10:43) 

青い森のヨッチン

釜山港へ帰れの歌詞の意味にはそういう意があるのですね、初めて知りました。
by 青い森のヨッチン (2020-01-02 12:33) 

kohtyan

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by kohtyan (2020-01-02 14:54) 

かずい

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by かずい (2020-01-02 20:26) 

suzuran

yamさん:
明けましておめでとうございます。
旧年中はありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。
by suzuran (2020-01-02 21:31) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

そうですね、知らない人も多いかと思います。
日本の演歌としてアレンジされると「男女」の色恋沙汰でないと売れない
というように判断されていた時代ですから仕方ないでしょうね。

日本では演歌歌手に分類されているチョー・ヨンピルは韓国ではロック
も歌えば、韓国伝統歌謡のトロットも歌えるので、スーパースターと
呼ばれていましたが、日本ではヒット曲があるからスーパースターだと
解釈されていましたからね、なかなか正当には理解されない時代でした。

by suzuran (2020-01-02 21:36) 

suzuran

kohtyanさん:
新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。
by suzuran (2020-01-02 21:37) 

suzuran

かずいさん:
明けましておめでとうございます
風邪をひかれているようですが、調子はどうでしょうか?
万病の元と言われますから、お大事にして下さい。

今年もよろしくお願い致します。
by suzuran (2020-01-02 21:39) 

ニッキー

あけましておめでとうございます^^
笑顔溢れる素敵な一年になりますように♪( ´▽`)
本年もどうぞよろしくお願いいたします=(^.^)=
by ニッキー (2020-01-02 22:06) 

suzuran

ニッキーさん:
明けましておめでとうございます
ネズミ年は波乱万丈の年になるらしいですから、嬉しいサプライズ
予想を超えた楽しいことが待っているかも知れません。

今年もよろしくお願い致します。
by suzuran (2020-01-02 23:45) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年はお世話になり、心よりお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 00:05) 

suzuran

ネオ・アッキーさん
明けましておめでとうございます
昨年はお世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
by suzuran (2020-01-03 23:20) 

リス太郎

もうはっきりいってこのシリーズ、全て印刷して「ブログなんかくだらん」とか言いながら私のブログをスマホで盗み見してるかもしれない妻に見せたい!実は妻を海外旅行に誘うため、取り敢えずある程度、金ができたら台湾か韓国という話をしてたんです。で、今は彼女の興味が韓国に向いてるので「韓国!」を一押しにしてます。
『釜山港へ帰れ』の歌詞の意味は子どもの頃から知ってました。そういうエリアで育ったので。私は民団で韓国語の基礎を習いましたので、韓国語で歌えます。しかし聴いてるほうは日本語しかわからないのでしらけます。(笑)
by リス太郎 (2020-01-10 03:07) 

suzuran

リス太郎さん:
コメントありがとうございます。

そうですね、ソウルでも釜山でも女性が七割ぐらいですね。
台湾押しの女性も多いのでなんとも言えませんが、コスメとかは台湾では
あまり手に入らないし、汗蒸幕などのエステもあるし、食べ物も美味しい
(韓国料理は辛いと固定観念で思っている人がいますが、そんなことは
ありませんので、辛いのがダメな人でも大丈夫です)ので、特に海産物や
肉料理が好きなら韓国をお勧めします。

韓国語は文章の構成が日本語と同じなので、真面目に覚える気になれば
意外に早く上達すると聞きますが、実際に韓国に行くと日本語で大体の
用件は済んでしまうので、あまり切実に覚えようとしていません。

韓流ドラマで聞き覚えをしている女性たちは普通に韓国語を操っている
ので、素直にすごいなと感心しています。

by suzuran (2020-01-11 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved