SSブログ

東京オリンピックのドタバタに思う [日本社会の闇]

尋常ならざる東京の8月の気温の高さに危機感を持ったIOCが、マラソンと
競歩については東京での開催ではなく札幌で開催することを決定し、東京都に
通告したことに対し、小池東京都知事が反発して深夜3時からのスタートとか
被災地での開催などを主張しましたが、IOC側は提案ではなく決定事項だと
東京都の案を棄却し、あくまでも東京開催を主張する小池都知事との対立関係
が深刻化していると報じられています。

summer_tokyo.jpg

東京開催を承認した以上、東京都に主導権があると主張する小池都知事ですが
IOCの開催条件は8月に開催することが可能な都市ということで、その時期
は温暖でアスリートが最高のパフォーマンスを発揮できると詐欺まがいの説明
をして誘致活動をした日本政府と東京都に非があるのは明らかだと思います。


IOCが横暴なんだからそれなら返上すると言えば、IOCの態度が変わると
元政治家の橋下徹が言っていますが、そもそもIOCが横暴なのではなく問題
の根っこにあるのは、事実と異なる気候をPRしたり全く目途の経っていない
福島第一原発の汚染水問題をコントロールできていると言い切った大嘘つきの
安倍晋三によって事実とは大きく異なった日本の夏が押し出されたことであり
現実の日本の夏を体感したIOC委員が騙されたという感情的なしこりを持つ
に至った理由は日本の虚偽説明だったわけです。

ごく単純に言ってしまえばスポーツの世界大会に最適な気候であると虚偽説明
をした日本政府と東京に大きな問題があるのは明らかであり重要な契約不履行
に該当すると判断されても反論は出来ないと思います。

開催地決定に当たりIOCに瑕疵があるのなら返上しても問題はありませんが
IOCからアスリートの健康のために札幌に変えるように指示されて、それが
不服だと返上などしたら、それこそIOCの思う壺であって、代替え開催地の
ロンドンは自国で大半の費用を払うこともなく日本政府と東京都、JOCによる
経費の補填でオリンピックの開催が可能になり、IOCは日本からの違約金に
よって開催する前に利益を挙げられるわけですから返上大歓迎でしょう。

小池知事は東京都が主体となって云々だと言っていますが、IOCからすれば
誘致そのものに総理大臣の安倍晋三が大きく関わっているのですから日本政府
による誘致活動だとみなされるのは当然のこと、日本国内のどこがやれば文句
などないだろうが、というのがIOCの見解だと思います。

小池知事が力を込めて「そもそも東京オリンピックなんです!」と、大見得を
切ったところで笑われるか不思議がられるだけですよ。

東京で開催するから東京オリンピックと力説する割には、千葉県の幕張メッセ
や神奈川県の江の島、横浜国際総合競技場、静岡県の富士スピードウェイなど
関東圏以外も会場になるわけで、サッカーなど札幌ドームや宮城スタジアムも
会場になっているのですが東京都民はご存じなのでしょうかね?

saporro_dome.jpg

札幌での開催を東京都で経費負担することに反対の都民は70.4%なんて本当か
ガセネタがわかりませんが世論調査の結果が提示されていますが、昼間の時間
に固定電話に出て対応するほど時間のある人の年齢層などを考えたら、反対の
根拠となる数字など全くなく、どこまで正確に世間の声を反映した数字なのか
を検証するまでもなくあてにならない数字であるのは明らかです。

サッカーの一試合分とほぼ同じ時間を費やすマラソンの経費は払いたくないが
札幌ドームでの試合は東京都で経費を負担するというのは公平性の面でも運営
主体としても無責任すぎると思います。

東京から札幌まで飛行機で約一時間、陸路で埼玉や静岡に移動するよりも速い
という観点で話をしているわけですから、東京ではない札幌でマラソンをする
ことに対して異議を申し立てるには論点が違い過ぎます。

東京という地名にこだわりなど全くないのがIOC側であり、小池知事は視野
を広げて東京という地名に対するこだわりを捨てない限り話は頓挫することは
確実というのが現時点の公平性を保った見方でしょう。

安倍晋三が世界の笑い者になろうが、小池都知事の木を見て森を見ない近視眼
がバカにされようが一向にかまいませんが、既に代替え地として決定している
ロンドンで代替え開催をするための補填金とIOCに対する違約金を税金から
賄われるのはまっぴらごめんなので、今から返上を申し出るのであれば世界で
通用する弁護団を関係者が個人負担で契約してからにするべきです。

本当に返上するのであれば今迄に注ぎ込んだオリンピック関連経費の数兆円と
チケットの払い戻しに必要となるお金も税金からではなく還流金を当て込んだ
スポンサー企業や関係者で弁償するようにしてもらうべきです。

全国のオリンピックなど全く興味もない国民からすれば政治家や経済界が我欲
を満たすために嘘で塗り固めて、賄賂まで送って誘致したオリンピックの失敗
による損害を無関係な国民から新たに税金を巻き上げて穴埋めすることなどは
到底容認できることではありません。

いづれにしても嘘ばかりで作り上げた砂上の楼閣の崩壊が始まりましたね。


nice!(79)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 79

コメント 2

JUNKO

札幌も戸惑っています。
by JUNKO (2019-10-30 15:31) 

suzuran

JUNKOさん:
コメントありがとうございます。

そうでしょうね。
札幌市が自ら誘致したわけでもないのに、小池百合子は札幌市に対して
恨みつらみを吐露している場面もありました。

橋本聖子五輪担当大臣さえも開催都市が経費負担するべきであるなどと
述べていますが、基本的には誘致した東京が最後まで全ての経費負担を
するのが筋であると言うのが正論だと思います。

見通しの甘さを責められるべきはJOC、東京都、日本政府であって札幌
や北海道が責められる要因など何もないと思っています。
by suzuran (2019-10-30 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved