SSブログ

雨に降られた済州島・釜山旅 済州ホテル編 [トラベル]

先日、台風の接近する中でしたが韓国の済州島、釜山に行きました。
想定上では台風は黄海を左側(中国側)に逸れていくと思ったのですが、予想
に反してダラダラと時速15キロで韓国に上陸してしまったので、韓国滞在中は
ほぼ雨降りだったという逆に言えば、あまりない経験をしました。

雨の中、済州島の名所にも行きましたので、ちょっと旅行記を書いておこうと
思い立ちましたので、短めにまとめていくようにします。

済州島に到着したのは16時過ぎ。
両替をしようと思ったら、なんと空港内の両替が16時で終了とのこと。
釜山からエアプサンの国内線で乗り継いできたとはいえ、済州空港は国際線も
飛んでいる国際空港ですからね、両替が出来ないなんて驚きでした。


以前にソウルに行った時のウォンが残っていたので、ホテルまでのタクシー代
ぐらいはあるだろうとタクシーに乗って、ホテルの名前を言いましたが???
という雰囲気で、ドライバーは全く知らないご様子でした。

スマホで予約確認書を見せると、字が小さくて読めないということを身振りで
表現されたので、画面をコチョコチョと触って文字を大きくすると、カーナビ
に住所を入力して、ようやくOKとのこと。

雨の降る街へ走り出したタクシーは徐々に左右に石垣しかない道をひたすら東
へと走り続け、約45分ほどでようやくホテルにたどり着きました。

cheju_busan-19-1.jpg

ホテルは、Aimi Jeju Beach Hotel でした。
咸徳(ハムドク)海岸に面していて晴天ならば絶対に爽快な景色のはずですが
残念なことに雨ばかりでしたから曇り空がギリギリでしたね。

cheju_busan-19-2.jpg

室内は狭めでしたが部屋から海が見えて、しつこく書きますが晴れたら最高の
ロケーションだと思います。

cheju_busan-19-3.jpg
晴れたら、こんな感じかな?とちょっと加工してみました。

cheju_busan-19-5.jpg
外に出るとこんな感じです。

ホテルのことを纏めて書くと、フリーWIFIもありますがWIFIのパスワードが
テレビの裏側の無線ルーターの細かい数字を読みなければならないということ
になっていて少々面倒でした。(紙にプリントアウトして欲しい)

済州島は環境への配慮が最優先ということで、歯ブラシや剃刀などは一切なし
シャンプーなどもありませんのでトラベルセットを持っているなら持参すると
いうのが良いですが、ない場合はホテルの一階のコンビニで調達できます。

バスルームからは外の景色が見えますが、逆に言えば外から見えます。
夜で上層階なら見えないでしょうが、日中に下層階だと確実に見えます。
見えたところで見られて困ることなどなければ良いですが、一応そんな感じ。

cheju_busan-19-4.jpg

トイレは今時にしては珍しく、洗浄便座ではありません。
環境に配慮ということで紙を流すことも出来ないので、その点は韓国の中でも
洗浄便座が一般化している現状に合わせて欲しいなと思いました。

朝食は一人11,000W(約1,100円)ですが、あまり食べるものがないのが実感
コーヒーも粉タイプのインスタントで、フルーツもミニトマトです。
ちょっとあるけばお洒落なカフェも、韓国料理店もあるので朝食はホテルの外
に出るのをお勧めします。

cheju_busan-19-10.jpg
ホテルの朝食、バイキングですが特に何もありません。

cheju_busan-19-6.jpg
少し歩くとお洒落なカフェがあります。

夕食はホテルでも済州名物の黒豚を食べられますが、あえて外に出て日本でも
韓国観光公社のサイトで紹介されているチャンフン食堂に行きました。
メニューは定食のみで、一人12,000Wです。

cheju_busan-19-7.jpg

サバの塩焼きと黒豚の鉄板焼きがメイン料理になっていて、その他におかずが
何品かつくという一般的な韓国の定食パターンです。

cheju_busan-19-8.jpg

cheju_busan-19-9.jpg

食事を美味しくいただき、冒頭に書いたように銀行が16時で終了していたため
ウォンへの両替が出来なかったのでクレジットカードで支払いをしようとした
ところカードの読み取りができないというトラブル発生。

何種類かのカードを試したものの読み取り側に問題があるようで読み込むこと
が出来なかったものの韓国の現金がないので、アメリカドルを人質?において
周辺のホテルに両替に行きましたが、なんとホテルでは両替サービスの扱いが
なく、翌朝の9時以降に銀行に行ってくださいとのこと。

結局、翌日は台風の接近のため予定を変更して、二泊の予定を一泊でホテルを
引き揚げてしまったのと、お店のオープンが11時からということで時間調整が
出来なくて、価格相当のドルを置いてきてしまいました。
日本語はもちろん、英語も通じなくて、ああいう時にポケトークがあると活躍
するだろうなと思いましたが、後の祭りですね。

宜しければ、済州島に行かれる際にはご利用ください。
韓国語が分かる人だと、間抜けな日本人が来てね、これを置いていったのよと
アジュマにドル紙幣を見せられるかも知れません。

●チャンフン食堂【창흥식당】
住所:済州市 朝天邑 咸徳16ギル 15(제주시 조천읍 함덕16길 15)
電話:064-783-8508
時間:11:00~ 20:00 ラストオーダー 19:30(定休日なし)

到着した日は特に何もしなかったのでホテルの話を書いて終わりにします。


nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 2

リス太郎

済州島シリーズおもしろい!
by リス太郎 (2019-07-31 19:34) 

suzuran

リス太郎さん:
コメントありがとうございます。
by suzuran (2019-07-31 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved