SSブログ

坂井泉水さんが亡くなって12年 [訃報・追悼]

2007年5月27日にZARDのボーカルと詞も書いていた坂井泉水さんが
40歳で亡くなってから今年で12年になりました。

爽やかな夏の歌のイメージだったZARDの歌が街中でよく聞こえてくる季節
を前にしての坂井泉水さんの死去は本当に唐突で年齢的にもそんなには離れて
いなかっただけに胸に大きく響いた訃報でした。



亡くなった後で事実の確認も取れないようなことを商売第一で流し続ける芸能
情報とか記事の署名さえもない無責任な週刊誌の記事をわざわざテレビ放送で
流す番組などに辟易としてテレビ嫌いになった理由の一つでもあったので強く
印象に残っています。


子宮頸がんで入院中に亡くなったこともあり、子宮頚がんは比較的若い女性で
あっても発症することが少なくない癌であることを乳がんと共に理解を深める
ことが重要であるとして啓発活動が活発になったきっかけの一つでもあったと
いうように記憶しています。

元モデルだったという容姿を前面に押し出すことなく、楽曲の良さでヒット曲
を出していたことは、日本の音楽界ではあまり前例がなく、どちらかと言えば
楽曲自体は陳腐でも見た目で売り出す例が多い中で、特別な存在だったように
思いますが、逆に見ればライブ活動が少なかったのは残念でした。



亡くなった後でライブ映像が流れることはあまりないのは、ライブ活動自体が
あまり行われていなかったこともあるかと思いますが、数少ないライブ映像の
中の坂井泉水さんはとてもきれいで清々しいイメージでした。

歌も上手くて、作詞も出来て、容姿端麗という多くの良い点を備えている歌手
はそんなに多くはないと思っていますが、あまりにも全ての良さを持っていた
坂井泉水さんは天上界で必要とされてしまったのかも知れませんね。


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved