SSブログ

中島みゆき「時代」 [音楽]

普段からそんなに悩み多き人ではないわけですが、会社という閉ざされた社会
の中で仕事=業務をしていると、自分の意思・感情だけではどうにもならない
こともあるわけで、時には理屈を超えた部分でなんとかしたいと思ったりする
こともあったりしますが、それは誰しも同じことだと思います。



でも、そのまま感情のおもむくままに行動してしまったら、一つのムラである
会社という堅苦しい社会の中では生きていけなくなってしまうわけで、村八分
という集団いじめというか、村の掟を守れなければ村から出て行け的な攻撃を
受けるわけで、出る杭になるのも簡単なことではありませんよね。


ましてや経済が停滞して、政治も崩壊しているこの国で自分の道を真っ直ぐに
進むということは組織の中で浮いてしまうことを覚悟しなければ無理なことで
わざわざ吹きすさぶ風の中で、冷たい水に張った薄氷の上を歩いて向こう岸に
渡る必要はないんじゃないかと自問自答するのが普通ですよね。

でも、ただ流されるだけで生きていくのが一度きりの人生なのか?と、何かの
弾みで考えてしまうのも、これまた知恵と思考能力を持ってしまったがための
人間としての試練であり、踏ん張りどころでもあるわけで、全てをコンパクト
にまとめて、力を持った者にすり寄って、能ある豚がヘソを隠してでも粛々と
逆らわずに生きていくのも、これまた忍耐力のいる人生です。

どうしても立たずにいられない時、そんな時は誰にでもあると思います。
ダメ元で立ちあがった時に、座していた時には見えなかった高さから広い世界
を見られることに気付いて、難解な条件の中で立ちあがった自分自身を褒めて
あげたいと思った時、そして、立ち上がる勇気を与えて欲しいと思った時には
中島みゆきさんの歌を聞いてきました。



最終的な思いとしては、回る回るよ時代は回るということでデビュー曲である
「時代」に帰結するわけですが、その前の段階で何とかしたいと考える時には
中島みゆきさんの歌は、宣教師の説教や生臭坊主の説法以上に説得力があって
力を与えてくれると感じています。


nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved