SSブログ

岡村孝子さんが急性白血病を公表 [健康・医療]

ヤマハ・ポプコン出身のあみんのメンバーで、ソロでも「はぐれそうな天使」
「夢をあきらめないで」「Believe」などの作品があり、女性ファンの
比率が高いシンガーソングライターの岡村孝子さんが、急性白血病と診断され
療養のため長期休養することが発表されました。



山口百恵さんの「赤いシリーズ」の頃から白血病と言えば、不治の病とされて
実際に夏目雅子さんや本田美奈子さんが若くして亡くなっていますが、最近は
抗がん剤で白血病の元となる細胞を叩いた後で、従来からのHLA=白血球の
型が一致した人からの骨髄の移植を行う方法だけでなく、患者自身の幹細胞を
利用する自家造血幹細胞移植(自家移植)などの治療法の進展により、治療が
可能な病気になってきていますので、生還することを期待しています。




骨髄移植を実施する前の移植前処置では、大量の抗がん剤投与や放射線治療で
強い副作用があり、移植実施後も感染症の予防などで早期復帰は難しいことと
思いますが、生きることが最も重要なことですので、歌うことは一度封印して
ストレスを軽減して治療に専念していただきたいと思います。

今回の岡村孝子さんの例のみならず、白血病と診断される人が増えている印象
がとても強いように感じていて、非公式な発表ではあるものの福島原発事故の
前と後の比較で、白血病や咽頭癌などの発症率が七倍になったという話があり
放射能汚染の影響は否定できないレベルになっていると感じています。

政府見解などは何かといえば「風評被害」という表現をして、事実と違う噂が
流布しているかのような印象操作を行い、無責任なメディア(特に政府の御用
機関と堕しているNHK)は政府発表をそのまま検証することなく垂れ流して
国民の安全をないがしろにしているとしか思えない有様ですが、風評被害だと
論ずるのであれば風評であるとする根拠を示して欲しいと思います。

政府が省庁と結託して統計数値を改ざんしていても、それをたいしたことでは
ないと報じるようなメディア(統計数値を根拠に予算組みをしている公共事業
が山ほどあるのに統計数値の改ざんが問題にならないはずがありません)には
政府や厚生労働省の思惑で公表されない福島原発事故の実際の被害状況を追求
することなど期待できませんので、そういう部分が期待できない以上、問題は
ないと強弁する政府や東京電力、御用学者の安全宣言など信じられません。

芸能人やスポーツ選手が、白血病を公表する頻度が高まっていることに対して
単に「お気の毒だね」ではなく、周囲の人も含めてそういう発病例がないかを
確認して、メディアに対して真相究明を求めることも重要だと思います。

話が逸れましたが、40代後半の年代で急性白血病を発病する人が増えている
という話もあります(男性の方が割合は少し高いみたいです)ので、知らない
うちに痣が出来ていることが増えてきたとか、体がだるくて微熱があるなどの
いつもとは違った気になることがある場合は早めの診察をお勧めします。



私は岡村孝子さんが元気な姿で帰ってくることを信じて待っています。


nice!(64)  コメント(4) 

nice! 64

コメント 4

リス太郎

偶然ですが昨夜の妻との会話。妻の肺癌疑惑から始まり岡村孝子さんの白血病の話になった。「白血病って不治の病やろ?大丈夫か」「今は骨髄移植で治る。その人におうた骨髄がみつかるかどうかや」と。岡村さんが元あみんのメンバーだと気づかなかった私はそこでまたびっくり。岡村さんが白血病を克服してくれることをまつわ。いつまでもまつわ。
by リス太郎 (2019-04-25 06:37) 

たじまーる

競泳の池江選手も白血病を患って現在療養中ですし
白血病が周りでは最近多いような気がしますね。
岡村孝子さんの快復を心から願います。
by たじまーる (2019-04-25 11:57) 

suzuran

リス太郎さん:
コメントありがとうございます。

岡村孝子さんは自分自身とそんなに歳の差もないので、他人事とは
思えないという感じが強いです。

芸能界のみならず白血病を発症する人がとても多くなったように
感じますし、私の妻の友人も白血病を発症し、ドナーからの提供が
期待出来なかったので自己採血で移植をして完解を目指しています。

福島原発の根本的な処理が出来ていないのに、完全にコントロールが
出来ていると繰り返す大嘘つきの総理大臣や日本からの食品輸入を
停止している諸外国(日本政府は韓国だけだと大嘘を付いていますが
アジア地域の多くの国が日本の海産物は輸入禁止です)に対して
風評被害だと言っているオリンピック大臣(復興大臣兼任)など政府
の対応に期待できない状況ですので、自分自身や周囲の人の健康管理
が非常に重要だと思っています。

他人事ではありませんので、リス太郎さんもご自愛ください。
by suzuran (2019-05-06 00:54) 

suzuran

たじまーるさん:
コメントありがとうございます。

白血病のみならず、2011年以前の調査と比較して数倍から数十倍の
発症率になっているのが咽頭癌や骨髄系の癌、リンパ系の癌などで
被爆の影響が推測される部分に多く出ています。

福島原発の爆発直後は日々、放射性量が公表されていましたが現在は
天気予報などでは公表されていませんね。

もう収束したからだと安倍擁護の人間たちは言っていますが、収束が
事実かどうかを明らかにするためにも放射線の線量を公表するのは
国民に対する最低の情報提供だと思っています。

実際のところ、統計数値の改ざんや身障者雇用割合も改ざんして隠蔽
していたわけなんで、安倍政権が発表する数値など信用に値しない
数値であることは間違いないとは思いますが、そういう背景がある以上
野党が率先して信頼に足る数値を公表することを行って欲しいです。

記者の質問に対して答えるに値しないと国民の代表質問を愚弄する
官房長官が居座っているような政権が早く崩壊して、福島原発事故の
事実を隠すことなく公表して国民の生命を守ることを第一に考える
政治が執行されることを強く望んでいます。

by suzuran (2019-05-06 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved