SSブログ

オーストラリアに過酷な熱波 [地球環境・自然・宇宙]

今年の夏は暑かったという感覚に対して異議ありと考える人は多分、ほとんど
いないと思われる2018年の日本の夏でしたが、現在は数年に一度レベルと
されている寒気が南下しているのが日本の現状です。

snow_japan.jpg

地球温暖化が進行しているのなら夏の暑さはともかくとして冬に寒くなるのは
おかしいと言っている人がいますが、北極で寒気を抑え込むだけの冷気がない
ために寒気が日本上空に流入しているという現実を考えたら、普通の冬の寒さ
ではなく北極の寒冷地帯の寒気が緩んでいる事実が確認できます。


そんなわけで日本は寒い真冬になっていますが、日本とは正反対の気候である
オーストラリアは現在熱波の影響下にあり、「オーストラリアで一番熱い町」
を自負するマーブルバーという小さな町では最高気温が49.3℃になったようで
今年の日本の最高気温は簡単に超されましたね。

wow_bikini_1.jpg

気温があまりにも暑いので火災警報が発令されたり、火気使用禁止などの普段
出されることのない警報が出されたりして、かなり大変なようです。

時期的にはサンタがサーフィンに乗ってやってくるオーストラリアなので夏の
真っ盛りですからね、さらにエルニーニョの影響が出ているということなので
そりゃ暑くもなるでしょう。

wow_bikini_2.jpg

wow_bikini_3.jpg

人間の生活や健康はもちろん大切なんですが、オーストラリアを覆いつくした
今年の初めの熱波ではオオコウモリ数千羽が脱水症状で死んだらしいですから
希少種が多く生息するオーストラリアの気温が異常に高いというのは人間たち
のみならず、野生動物にとっても過酷な環境だと思います。

wow_bikini_4.jpg

wow_bikini_5.jpg

動物たちも上着(毛皮)を脱いでプールには入れれば良いんでしょうけどね。
なかなかそんなわけにはいきませんから、動物たちにとっても人間にとっても
厳しい季節はしばらく続きそうな感じです。


nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 54

コメント 8

lamer

今年一年大変お世話になり有難うございます。
また来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by lamer (2018-12-30 23:33) 

suzuran

lamerさん:
ご丁寧なご挨拶をいただき恐縮です。
今年一年お付き合いいただきありがとうございました。
年が明けても宜しくお願いいたします。
新しい年が佳き年でありますことを祈念いたします。
by suzuran (2018-12-31 00:48) 

ヨッシーパパ

素敵な記事をいつも楽しく読ませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2018-12-31 17:58) 

かずい

温暖化により北極の寒気が流れ込んでいるんですよね。地球規模で見たら熱は確実に蓄えられて…温暖化に向かっているという事ですか。僕も一応ですが、環境には気を使っているつもりです。微力ながら、実践しながら情報発信して貢献に繋がれば…と思います。

来年もどうぞ、よろしくお願いします。
by かずい (2018-12-31 20:03) 

沖田 翼

bit日記への訪問/niceありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
by 沖田 翼 (2018-12-31 21:06) 

suzuran

ヨッシーパパさん:
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by suzuran (2019-01-02 23:20) 

suzuran

かずいさん:
コメントありがとうございます。

世の中には寒気が来ているのに温暖化なんて信じられないとか
自分の視点でしか物事を見られない人がたくさんいることが
フェイスブックのやり取りなどで感じられます。

個人的に言えば、残り50年もない人生なので環境破壊が進もうが
地球が砕け散ろうがどうでも良い感じなんですが、それは個人の
人生という短いタームで考えるからであって、地球上に生存する
生き物全ての50年後、100年後に思いを至らせることは大切な
ことだと思っています。

今年もよろしくお願いします。

by suzuran (2019-01-02 23:26) 

suzuran

沖田翼さん:
コメントありがとうございます。

たまに記事を読ませていただいています。
今年もよろしくお願いします。
by suzuran (2019-01-02 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved