SSブログ

都市伝説は事実だったディズニーワールド [海外の話題]

日本にディズニーリゾートが出来て30年以上が経ち、最近では上海でも
開業しましたし、香港にもかなり前にオープンしています。

ヨーロッパではアメリカ文化に対する一種の反発があるためにフランスの
パリだけにディズニーランドはありますが、東京(舞浜)のように熱狂的
なファンがいるわけでもなく、盛り上がりに欠けるという話があります。

Walt Disney World_crew.jpg

実際に行ったわけではなくあくまでも伝聞なので実際にはそうでもないと
いうことかも知れませんが、アナハイムのディズニーランド、フロリダの
ディズニーワールド、東京ディズニーリゾートの入場者と比べたらやはり
少ないのは否めない感じですね。


そんなパリのディズニーランドはともかくとして、アメリカにある二つの
ディズニーテーマパークでは、亡くなった人が生前大好きだった想い出の
場所に遺族が遺灰を撒いているという噂が以前からありました。

夢と魔法の王国から一気に現実に引き戻されそうな話で、実際にはそんな
ことはなく都市伝説だとされてきましたが、実際に遺骨を散骨するという
行動をする人が月に一人ぐらいの割合で存在することがパークで働く人の
証言によって伝説ではなく真実だということがわかりました。

テーマパーク内でもっとも遺灰が撒かれているのは、アメリカだけでなく
東京ディズニーランドにもある「ホーンテッドマンション」でお化け屋敷
がコンセプトなだけに、亡くなった人が寂しくないようにという遺族の人
の気遣いもあるのかも知れませんね。

The Haunted Mansion.jpg

エントランスを入ると、このマンションには現在999人の亡霊達が住み
1000人目の亡霊が仲間入りするのを待ち構えている、それは貴方かも
みたいな説明があるので、それじゃあ私のお母さんが1000人目なのね
みたいな感じで遺灰を撒く人がいて、アトラクションには49年の歴史が
あるらしいので、真剣に探したら相当量の遺灰があるとされています。



遺体を燃やした灰を夢と魔法の王国に撒くなんて、とんでもないと怒る人
が大半だとは思いますが、遺族の人々にとっては亡くなった人がもっとも
愛した場所に散骨することこそが大切な人を葬るには最適だと考えるのも
全く理解できないことではないので難しい問題ですね。

とりあえずはもしも感染症で亡くなっていたとしても高熱で焼かれるので
衛生上の問題は一切ないと見解は出ているみたいですが、元を辿れば人の
遺体ですからね、人々が楽しい気持ちになるために集まる場所に撒くのは
問題であるという話ですから害がないなら良いじゃないと理解しそうな人
も皆無ではないとは思います。

お墓に行ってお参りをするよりも、故人が一番嬉しそうにしていた場所に
散骨をして、命日とか家族の誕生日にディズニーリゾートで過ごすことは
故人にも残された人にとっても、とても幸せなことかも知れません。



日本のディズニーリゾートの中でもアメリカのディズニーワールドの噂を
聞いた人が「イッツアスモールワールド」とか「カリブの海賊」の水路の
水の中にそっと遺灰を撒いたという話もあるので、遺族の心情を考えると
それもまた真実かも知れないなと思ったりします。

1グラムぐらいの遺灰が撒かれていても誰も気づかないでしょうからね。


nice!(74)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 2

グルーピー

クリキンの同窓会ライブのことを調べててこちらに辿り着きました。
。。。ってアレ?見たことあるブログ?と思ったら
結構最近に、私コメント残してましたよね(汗)
確かこんなようなHNだったような。。。

声や外見が変わろうが、メンバーが欠けていようが、皆が集まり
クリキンの曲を演奏してくれるなら是非見てみたかったですが
それももう叶わぬ夢のようです。

さて、ついでにたまたま目にしたこの記事。マジか!と思わず声が出ました。
実は遠い昔ですが、私フロリダのWDWでキャストやってました。
ホーンテッドマンションがあるマジックキングダムでなく、
EPCOT勤務でしたが、キャストになる前に一通りの研修を受け
最低限知っておかなければならないルールやDISNEY流哲学のようなものを
学びました。カストディアル(清掃キャスト)に友達はいませんでしたけど
うーん。。私がいた約20年前にはちょっと聞いたことがなかったです。

でもこの20年でアメリカにおける火葬も増えてきたと思いますし
(まだまだ土葬が主流なのかなと予想しますが)
普通の人が抵抗があってやらない火葬を選択する人って
(金銭的なことで仕方ない人は別として)やっぱり発想が変わってるのかも
知れないですね。でも公共施設、しかもテーマパークのライド内で散骨って
いうのは。。私はアウトだと思います。他の人の迷惑になるのもいけないし
故人のためにもアウト。
24時間夢の国じゃないんですから、故人の夢をぶち壊すような光景は
私だったら見せたくないです。

by グルーピー (2018-11-06 22:47) 

suzuran

グルーピーさん:
コメントありがとうございます。

アメリカでは国立公園での散骨は認められているそうです。
さすがに花壇とか歩道の真横はダメなんですが、公園内の人目に付かない
立木の根元とか、故人の好きだった場所に永眠の場所を決めること自体は
法律上の制約は無く、海についても岸から5.5マイル以上離れていれば、
海面に散骨をしても処罰の対象にはならないようです。

というような背景があるために、国立公園ではなくテーマパークである
ディズニーリゾートで散骨しても良いんじゃないかという免罪符的な
発想の元になっているのかも知れませんね。

ホーンテッドマンションの施設内だけでなく時にはスペースマウンテン
などのライドの中でも白い粉が見つかることがあり、乗客全員を乗り物
から下した後で、一時運転を中止して高性能掃除機で吸うらしいです。

日本に昔からあるお墓の発想よりも、千の風になってのような発想が
アメリカの人の中には強いのかも知れませんね。

by suzuran (2018-11-14 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved