SSブログ

攻撃的な性格の人は早死にする [人間関係・生活情報]

アメリカの国立老化研究所の研究結果として、競争心が強く攻撃的な性格
の人は心臓発作や脳卒中のリスクが高いという結論が出たそうです。

わざわざ仰々しく研究をするまでもなく、一般市民の見方としてはいつも
カリカリとしている人はプッツンして死んじゃうよ、と話題に上るぐらい
ですから、今までの経験として怒りっぽい人は心臓発作や脳出血で倒れて
命が危なくなるなんてことは多分、本人も薄々気付いていると思います。

grey_cat_angry.jpg

ただ、市井の人々は性格の深い部分にまでは踏み込まないので詳細な比較
まではしませんから、研究によって協調性の高い人と敵対心のポイントが
高い人を分析している点は評価できるかと思います。


研究内容によると、「率直で、他人を信頼し、他人への気遣いを見せる」
協調性の高い人に対して、協調性に欠ける人は「他人を信用せず疑い深く
非常に冷笑的で打算的。また自己中心的で傲慢、その上すぐに怒りを露わ
にする」と、性格の良い人と悪い人の特徴を書きだしたような結果です。

papydog_angry.jpg

これだけ性格が悪ければ、例え心疾患や脳疾患に繋がる小さな異常が表に
出たとしても、医師を信用せず、自分だけは大丈夫だと思い込み、自分に
対して健康面のアドバイスや気遣いの言葉をかけてくれた人に対しても、
余計なことを言うなと怒りそうで、誰も助けてくれなくなって結果として
心臓発作や脳溢血でお亡くなりになる割合も高くなりそうな気がします。

Lion_Angry.jpg

怒れば何事も自分に有利に動くという考え方自体が、既に人として破綻を
しているように思いますから、怒りっぽい性格も治らないと思いますし、
虚血性発作で亡くなるリスクが低くなるとも思えません。

せっかく研究されたのに何なんですが、怒りっぽい人は心臓や脳に負担が
かかるリスクが高いという研究結果に基づいて、どのようにすれば性格を
治すことが出来るのかを最終的なテーマにするべきではなかったのかな。


nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved