SSブログ

ピカチュウ大量発生中2018-2 [イベント]

実際の日付とリアルタイムでリンクはしていないので、これは8月11日
に見た内容になります。(イベントは8月16日までです)

pika2018-13.jpg
2016年撮影

pika2018-14.jpg
2016年撮影

pika2018-15.jpg
2016年撮影

去年までは日本丸の船上でピカチュウが踊ったり、ワールドポーターズの
中でハワイアンダンスをしたりしていましたが、今年は大幅にプログラム
が変更になったり、スプラッシュショーが強化されたりしているからか、
外国からの来場者が以前よりも目立つようになって、みなとみらい地区の
夏のイベントとして定着してきた感じがしました。


ただ、人の波が凄くて人口密度を考えると赤レンガ倉庫も新港中央広場も
日本丸メモリアルパークも集客の限界ではないかと思いました。
過去三回で500万人が集まったようですが、今年だけで200万人位に
なりそうな感じでした。(過去二回に参加した感覚では確実に多い)

赤レンガ倉庫内の飲食店も超満員で、熱中症にならないように水分補給を
しようとしても冷たいものを買うのにも長蛇の列、屋外で販売されている
キリンビバレッジの飲料も一本200円は儲け過ぎじゃないの?と素直に
思いました。(熱中症寸前レベルの人から稼ぐのは単純にあこぎです)

pika2018-16.jpg

pika2018-17.jpg

pika2018-18.jpg

それはともかくとして、大桟橋に飛鳥Ⅱが停泊して、いかにも横浜らしい
情景の中で開催された「ずぶぬれスプラッシュショー」には、イーブイも
参加してステージのセットもアップグレードしていました。
飛鳥Ⅱの写真を取り忘れたのは今になって痛恨のミスだと気付きました。

スプラッシュショーに続いて新港中央広場で今年からイーブイの大行進が
行われましたが、広い新港中央広場のどこで実施されるのかの案内が少々
不親切だったので、去年までの丁寧な案内(スケジュールも各所に掲示が
されていました)と比べて今年は自己責任で移動しなさいみたいな印象を
受けたのはちょっと残念に思いました。

pika2018-19.jpg

pika2018-20.jpg

pika2018-21.jpg

ディズニーリゾートに行くと思わず家では絶対に使わないようなグッズを
買ってしまうことがありますが(夢と魔法の王国で、夢を見ているように
買ってしまうんですよね)ピカチュウ大行進でも、肩に乗るイーブイとか
人前で付けたらかなり恥ずかしそうなものを買ってしまいました。

異常に人出の多い非日常空間で、非日常的なピカチュウやイーブイを見て
脳内麻薬が目一杯出ていて、ちょっとアホウになっている状態だと思わず
グッズを買い込んでしまうようです。

本当は最終日の15日まで横浜にいたいんですが、仕事もあるし日常生活
もあるので仕方なく11日に帰ってきましたが、後10年続いたら絶対に
初日から最終日まで見たいと思っています。


nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved