SSブログ

また時代錯誤の芸能事務所が恥さらし [芸能]

「ロマンスの神様」などのヒット曲を持つ、シンガー・ソングライターの
広瀬香美さんが新たな芸能事務所の設立準備を進め、5月28日に事務所
の移籍を発表したことに対し、これまで所属してマネジメントをしてきた
「オフィスサーティー」が5月31日に公式サイトで「広瀬香美」の芸名
使用の禁止と芸名を使用した芸能活動の一切の禁止を求めていること発表
しましたが、広瀬香美さんは広瀬香美としての活動は、今まで通り続けて
いきますと対抗することを宣言しました。



能年玲奈さんが所属事務所だったオフィスレブロから独立した際も本名で
ある能年玲奈を使用するなと、人権侵害に相当する言いがかりをつけても
全てのテレビ局が芸能事務所の不当かつ不法な要求をはねつけることなく
能年玲奈さんを事実上番組から除外しいわゆる「番組から干される」状態
にした事例もあるように、「虐めだ」「虐待だ」「ブラック企業だ」と、
学生や一般企業のことは大騒ぎをするくせに自分たちの関係する人権侵害
問題には口をつぐむという時代錯誤の感覚を持っているのが芸能事務所で
ありテレビ局なので、こういうバカげた恥さらしなことをやってもあまり
驚かないようになってしまっているのも問題だとは思いますが、とにかく
契約というビジネスと今まで面倒を見てきたという感情を一緒にして騒ぐ
レベルの低い芸能事務所の主張というのも変だと思います。


オフィスサーティーの言い分は「弊社に許可を得ることなく、新事務所に
移りましたと発表した」ことで一方的に独立を発表されたことが許せない
ということのようですが、契約自体はどうなっているんでしょうね?

専属契約とかマネジメント契約が残っているのなら、それは広瀬香美さん
に非があるわけですから契約内容にもよりますが(芸能事務所の契約には
あえて専門用語や法律用語を盛り込んで間に弁護士が入らないと契約内容
が正確に理解しにくいような契約書を作っているので、契約内容の精査は
必要でしょうね)日本の法律に違反しない内容なら順守する義務があると
思いますが、事務所はマネジメント契約の問題だとは言っていないので、
契約は満了しているか、契約破棄が成立していると思われます。

ですから芸能事務所を退所して、新たな事務所と契約しても法律上の問題
は全く存在しないわけですし、ましてや移籍契約をするのに今までの所属
事務所に許可を得る=筋を通す(ヤクザの世界ですな)必要などないはず
なので、そういうことにクレームをつけること自体が前時代的すぎます。

「広瀬香美」はオフィスサーティーの代表取締役が命名した芸名であって
「広瀬香美」の芸名の使用権は、オフィスサーティーと代表取締役に帰属
しているため、オフィスサーティーの所属アーティストとしての活動以外
には「広瀬香美」の芸名を使用できませんと主張していますが、芸能人の
芸名はいつからネーミングライツみたいな命名権に縛られているのかな?

契約の中で「広瀬香美」は商標登録してあるので、事務所を辞める時には
返還が必要である旨の記載があれば事務所の言い分も分かりますが、退所
することは全く考えていなかったけど、あの芸名は持ち出し禁止なんだよ
と後から言うのはルール違反ですよね。

angry-puppy.jpg

そもそも芸名の使用権なんてあるのかな?
肖像権とかパブリシティ権はわかりますし、契約が切れた時点で肖像権は
本人に戻るはずですし、歌手である広瀬香美さんは写真集など写真や映像
に関係する版権とは無縁だと思うので、パブリシティ権についての問題も
クリアされているはずですので、事務所は嫌がらせの手段として芸名使用
の禁止を声高に主張しているようにしか思えません。

事務所側は芸名の使用権について覚書があると主張していますが、実際に
あるのなら出せば良いことですし、実際に広瀬香美として活動していた人
から芸名を返してもらったとしても、同じ芸名を他の人に付けたところで
全くの他人なんですから旧所属事務所にとっても何一つとして利益になる
ことなどないと思うので、契約満了を持って退所で良いと思います。

「広瀬香美」の芸名を使用した芸能活動の一切の禁止を求める上に、断固
たる法的措置をとる所存だと拳を振り上げて威嚇しているような感じでは
ありますが、逆に言えば社長が考えた広瀬香美という芸名以外に事務所が
移籍を止められる材料はない訳ですよね。

要するに、契約というビジネスルールの枠内では移籍を止められないから
名前を付けてやったじゃないかという感情に訴えているわけで、その辺を
私は時代錯誤だと思いますし、情に訴えた訴訟をしても会社側は勝てると
思えないのですが、そこはやはり不当な契約、不正な契約を今まで延々と
続けてきた法律に疎い芸能界の考えることなので、また近いうちに事務所
に近いテレビ局が事務所の主張を丸呑みして広瀬香美さんを恩知らずとか
礼儀知らずなんて言葉で攻撃することでしょう。

情報ワイドの出演者の中でも筆頭格の事務所の立場の代弁者である坂上忍
などが批判の先頭に立ちそうな気がしますが、逆にその方が坂上忍も批判
されるので良いと思いますし、出来れば坂上忍が切られれば良いのにね。


nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved