SSブログ

加山雄三さんの光進丸が沈没 [アクシデント]

1日の夜から出火して消火作業と水抜きが並行して行われていたタレント
の加山雄三さんが所有する外航クルーザーの光進丸が、火災による船体の
亀裂による浸水に堪えきれずに横転、転覆して沈没しました。





若大将と呼ばれていた頃から「海が好き、船が好き」と公言し、所有する
クルーザー「光進丸」への思いを歌い「海 その愛」をずっと歌ってきた
加山雄三さんにとって、光進丸が水没したという事実は取材に答えていた
通りに本当に身を切る辛さであろうことは想像が出来ました。


当初はボイラーからの出火という誤報が流れていましたが、係留している
船内の湿気などの対応として外部から電源を引いて、24時間空調を管理
していたエアコンからの漏電がもっとも疑われるようです。



沈没だけは避けようと、消火用の放水と船内からの排水を繰り返しながら
消火作業をほぼ一日がかりで続けて鎮火はしましたが、火災による高温と
消火のための放水の温度差で船底が脆くなり一気に亀裂が広がったことが
沈没の理由だと思われますが、記者会見での加山雄三さんの「ありがとう
よく頑張った」の言葉が伝わって命が燃え尽きたように感じました。

火災にはなったものの海が好き、船が好きという気持ちに変わりはないと
言う発言に対して、もう一度船を持つということですか?と質問した記者
に対して今はそんな状態ではないと答えていましたが、普通に考えたら、
高額なお金が必要なことですし、何週間で出来るものでもないのですから
加山さん自身の年齢なども考えて熟慮が必要なのは誰にでもわかることと
思うんですけどね、最近の放送局の記者っていうのは本当に共感性はない
考えて喋らない、知恵も知識もないんだなと心底思いました。



事後処理なども考えると、すぐに仕事に専念できるような感じではないと
思いますが、あまり気落ちしたままでは健康上も良くありませんからね。

船を購入するのは難しいかもしれませんが、早く元気を取り戻して永遠の
若大将として光進丸の思い出や海への思いを話してほしいと思います。






nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved