SSブログ

結成50周年ツアー中のイエス [音楽]

ピンクフロイド、キングクリムゾン、EL&Pなどプログレッシブロック
というカテゴリーに入っていたグループの大半が、活動停止、解散をして
メンバーの逝去によって再結成もあり得ないという状況の中で、ほぼ唯一
の現役グループであるイエスが結成50周年ツアーを実施しています。



ベースを担当していた結成時からのメンバーであるクリス・スクワイアが
2015年に白血病のために亡くなったため、オリジナルメンバーは不在
ですが、準オリジナルメンバーという感じのスティーブ・ハウ、アラン・
ホワイト、ジェフ・ダウンズの三人と、ビリー・シャーウッド、ジョン・
デイヴィソンの五人に旧メンバーのトレヴァー・ホーンがロンドン公演と
パリ公演にゲスト参加という編成でヨーロッパをツアー中です。


24日、25日にロンドンで行われる公演では、イエスファンによる集会
と2010年に出されたアルバムのリミックス版が発売された記念として
ファンによるパーティーも企画されているようです。

6月、7月に予定されているアメリカツアーでは、オリジナルメンバーの
トニー・ケイの参加も決まっていて、音楽グループとしてそんなには存在
しない50周年が実感できるコンサートになりそうですね。


生演奏で聴けるのは、このツアーが最後と言われている「海洋地形学の物語」

エイジアでも活動していたスティーヴ・ハウは1947年生まれ。
今年の4月8日には71歳になりますが、まだまだステージでフルライブ
をこなせる体力があるのが凄いと思います。



若い頃はロングヘアーで結構エッジの効いた風貌でしたが、最近はかなり
おじいちゃんになったというか、マッド・サイエンティスト的な容貌へと
進化?しているのが素敵です。(個人的には良いと思います)



同じくエイジアで活動していたというか、ジェフ・ダウンズは現在も両方
を掛け持ちのはず(エイジアはジョン・ウェットンの死去のため活動停止
状態になっているため現実的にはイエスのみに参加)ですが、コンサート
などで動いている割には若いころの面影は感じられなくなっていますね。



年齢を重ねると人は太ったり、痩せたりするものですね。


nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 52

コメント 4

seawind335

Yesは、プログレの中で最も好きなバンドでした。
50周年、凄いですね。

あと、個人的には、ジョン・アンダーソンやリック・ウェイクマン、ビル・ブラッフォードも参加してほしいですね。
by seawind335 (2018-03-25 23:43) 

suzuran

seawind335さん:
コメントありがとうございます。

元々、ジョン・アンダーソンの声が好きでYesが好きになりました。
リック・ウェイクマンはYesを離れた後、映画音楽を作曲したりして
活躍の場を広げていましたが、昨年、ロックの殿堂入りをした後で
アンダーソン、ラビン & ウェイクマンの三人で新たにバンドを作り
「イエス・フィーチャリング・アンダーソン・ラビン・ウェイクマン」
として活動を開始しましたが、年齢もあるのでしょうね、あまり活発に
活動している様子はないですね。

逆に、ツアーで世界を回るための体調維持も難しくなってくるかと
思いますので、50周年を機に全員が結集してくれると良いですね。

by suzuran (2018-03-26 00:11) 

あとりえSAKANA

その頃ファンだったALFEEの高見沢さんの影響(?)
だったと思うのですがYESの「海洋地形学の物語」
を入手し暫くハマっていました。懐かしいです☆
by あとりえSAKANA (2018-03-26 09:29) 

suzuran

あとりえSAKANAさん:
コメントありがとうございます。

今回の50周年ツアーでは「海洋地形学の物語」から
「神の啓示」「儀式」「古代文明」が演奏される予定で
生演奏で「海洋地形学の物語」が聴けるのは最後の機会に
なりそうだということです。

メンバーが70歳になろうかという人が大半ですからね。
もしかしたら50周年記念ツアーで、コンサートは終了
なんてこともあるかも知れませんね。
by suzuran (2018-03-26 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved