SSブログ

デーモン閣下がNHKに怒り心頭 [日本社会の闇]

ヘヴィメタバンドの聖飢魔Ⅱだけでなくソロとしても活動している歌手の
デーモン閣下が、NHKのEテレで放映されたアニメ「ねこねこ日本史」
に登場したキャラクターの「デーモン風高杉」に対して自身の肖像を侵害
したとしてご立腹とのことです。

neko_shinsaku-1.jpg

「ねこねこ日本史」は日本の歴史に名前を残す人物を擬人化した猫で表現
している番組で「破天荒シンガー、高杉晋作!~破天荒度MAX編~」は
この番組の第64話ということになるわけですね。


「デーモン風高杉」のモデルは当然、高杉晋作で森友学園問題で内閣崩壊
に向けて追い詰められている安倍晋三の地元、長州藩の維新の志士です。
長州の安倍晋三の悪事が暴露され窮地に陥っている時に高杉晋作をモデル
にしたキャラクターが槍玉に挙がっているというのも何かの因縁かな。

neko_shinsaku-2.jpg
これぐらいで止めとけば良かったのにね。

という話はともかくとして、名前はデーモン風になっているもののアニメ
のデザインはデーモン閣下そのものであり、高杉晋作の肖像をモチーフに
デーモン閣下に似せているというものには見えませんので、デーモン閣下
が肖像権の無断使用と指摘するのも当然だと思います。

デーモン閣下はNHKに対して、言い逃れは不可能で悪意はなくても肖像
を無断使用された事実に変わりはないと怒っているので、NHKとしても
デーモン閣下が言うように「組織としての誠実な対応」をするしかないと
思いますし、そうしなければ公共の放送局としてのモラルが疑われます。

daemon_kogure1803.jpg

NHKはデーモン閣下も出演しているのですから、原画を見せて肖像権の
許諾を受けることはそんなに敷居の高いことではなかったはずなんですが
どこかでボタンの掛け違いがあったんでしょうね。

大きなトラブルになる前に収拾がつくと良いですね。


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved