トロ・ロッソの18年の新車をお披露目 [モータースポーツ]
19チームで予選を競っていましたから、現在のチーム数が少ないという
指摘は全くその通りだと思います。)の中でも一番最後に18年型の新車
を発表したのが、2月26日のバルセロナ合同テストに合わせて発表した
トロ・ロッソとフォース・インディアでした。
オーナーが逃亡中のフォース・インディアはチーム名が変わるという話が
出ていますが、現時点では変わっていないようですね。
という話はともかくとして、発表されたトロ・ロッソの新車STR13は
基本的なカラーリングはレッドブルのエナジードリンクのブルーとレッド
の配色で去年とあまり違いはありませんが、逆に言えば、サポート企業が
しっかりとしているということですし、車体のデザインも含めて昨年まで
ホンダがエンジンを供給していたマクラーレンよりもカッコいいです。
逆にマクラーレンは毎年カラーリングが変わっていて、それは逆に見れば
スポンサーが固定化していないということであり、伝統のパパイヤカラー
なんて言っていますが、横から見るとスポンサーロゴもなくて貧乏チーム
が自社の企業イメージカラーで走っているような感じです。
走る広告塔と言われるF1で、これだけスッキリとスポンサーロゴのない
車を見たのは初めてです。(パソコンのDELLがスポンサーに付いたと
いうことですが小さなロゴなので、あまりお金は出ていないのでは?とも
思いますし、マクラーレンはマクラーレンのイメージに適合した企業しか
スポンサー契約をしないらしいので、お金よりも見栄のようです)
昨年まではスタートで躓いたホンダエンジンですが、今年は地元イタリア
のサーキットでノートラブルでシェイクダウンを完了していることから、
今年のテスト走行ではデータ収集が順調にできそうな感じです。
ちなみにマクラーレンは、サーキット走行の五周目で後輪が外れるという
信じられない低レベルなトラブルを起こして、赤旗が振られました。
昨年、マクラーレンが遅かったのはホンダのせいだと、いまだにアロンソ
は言っていますがマクラーレンのピット作業は10チームの中でもっとも
作業が遅くて下手だと見られていることを本当に知らないのかな。
今回の後輪が外れるトラブルを起こしたのも、やはりピット作業のレベル
が低かったからじゃないかと思いますが、他に理由があるとしたらさらに
深刻なわけで、走行中にタイヤが外れるのが当たり前の車では、危なくて
レースが出来ません。(単純に言えば整備不良車ですからね)
そんなわけで、トロ・ロッソは明、マクラーレンには暗を感じたテストの
開始前の様子でした。(実走行の様子は明日以降伝わってきそうです)
suzuran様
はじめましてKURAJI(くらじ)と申します
ご訪問と『nice!』誠にありがとうございました!
またどうぞよろしくお願いいたします!
by くらじ (2018-02-27 03:42)
くらじさん:
コメントありがとうございます。
よろしくお願いします。
by suzuran (2018-02-28 02:12)