SSブログ

今年食べた一番美味しかったもの [限定・季節の食材]

「新年あけましておめでとうございます」と書いてから、今日は暖かい日
だとか、今日は暑い日なんて思っていたうちに早くも年末です。

一年が過ぎるのが早いと思うようになったら年寄りになった証拠だなんて
言われますが、ここ数年は特に早く感じるようになってきていますからね
その意見はまんざら嘘でもないような気がします。

そんなわけで今年もあと数日という感じになり、たまには個人的なことを
書いてみようかなということで、今年一年間で食べた中で一番美味しいと
思ったものを書いておこうと思います。


今年のお出かけということですが、いつも行くところは同じところばかり
という感じで、東京・横浜・福岡に加えて、今年は沖縄にも行きましたが
そんな中で一番美味しかったのは静岡の「さわやか」で食べたハンバーグ
ということで、庶民的ではあるのですが今年食べた中では最高でした。

本社が静岡県浜松市にある「さわやか」というレストランで供されている
ハンバーグが美味しいらしいということで、焼津と三保の東海大学関係の
博物館に行った帰りに、静鉄新静岡駅のセノバという商業施設の中にある
「さわやか」新静岡セノバ店で食べました。

げんこつハンバーグを注文すると、オニオンソースとデミグラスソースが
選べますが、やはりオリジナルのオニオンソースがお勧めということで、
オニオンソースでオーダー完了、炭火で焼いて鉄板に乗ったハンバーグが
登場して目の前で半分にカットしてくれます。

ソースはかけて宜しいですか?と聞かれるので、別につけて食べたい場合
はかけずに置いてくれますが、ジュワーという音と香ばしい匂いを思うと
かけてもらった方が良いと思います。

sawayaka_Hamburg.jpg

粗挽きで肉の食感(弾力)が残っているハンバーグは、少し赤みが残って
いますが生肉のような感触はなく肉汁が閉じ込められているようで、肉の
美味しさがそのまま残っていてとても美味しいのです。

いろいろなファミリーレストランでもハンバーグをウリにしているところ
はありますが、肉がパサパサとところとか、逆に生々しすぎてネチョッと
しているところもあって、口ほどにもないですな…というところが多めに
あるように思いますが、「さわやか」のハンバーグは本当に美味しくて、
ちょっと感動してしまったのでした。

静岡県と山梨県の一部でしか食べられないのがとても残念ですが、これも
また地域限定グルメと考えれば、焼津の鮮魚や沼津の干物などと合わせて
チープではなく、リーズナブルなグルメ旅行の目的にもなりますよ。
静岡県の人は「さわやか」を誇りにして良いと思います。

来年も高いお金を払わなくても食べられる美味しいものに出会えるところ
に行けたらいいなと考えつつ、年末まで仕事は続くのであります。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved