F1エンジン規定の変更案 [モータースポーツ]
F1のエンジンは、現在のV6・1.6リッターターボ・ハイブリッドの
規定を2021年から変更することは、現時点で参加しているフェラーリ
メルセデス、ルノー、ホンダは既定の事実として認識し、新規格の決定に
合わせて新エンジンの開発が進められることになっていますが、三年後の
エンジンの規格案が国際自動車連盟(FIA)から提案されました。
新しい規定は現行と同じくV6・1.6リッターターボ・ハイブリッドを
踏襲するもののエンジンの回転数を上げ、エンジン音を大きくして観客の
興奮を高めることと、潤沢な資金を用意できないチームのためにエンジン
を低価格化して開発費を抑制する方向性を示しました。
規定を2021年から変更することは、現時点で参加しているフェラーリ
メルセデス、ルノー、ホンダは既定の事実として認識し、新規格の決定に
合わせて新エンジンの開発が進められることになっていますが、三年後の
エンジンの規格案が国際自動車連盟(FIA)から提案されました。
新しい規定は現行と同じくV6・1.6リッターターボ・ハイブリッドを
踏襲するもののエンジンの回転数を上げ、エンジン音を大きくして観客の
興奮を高めることと、潤沢な資金を用意できないチームのためにエンジン
を低価格化して開発費を抑制する方向性を示しました。
現在のメーカーがフェラーリ(株主はフィアット)、メルセデス、ルノー
ホンダと世界規模のメジャー企業ばかりであり、中小のメーカーが参入を
するには敷居が高すぎるというのは確かにそうだと思われますが、資金力
もまた一つのパワーであるという見方をするならば、高額の開発費を投入
して開発する既存メーカーと安価な開発費で同等の規格を満たせるならば
長年F1にコミットしてきた意味はないと考えるメーカーがいても不思議
ではなく、実際にフェラーリは全てのメーカーのエンジンが同様の規格で
統一されるような規格化には反対を表明し、反対が受け入れられない場合
はF1からの撤退も選択肢の一つであることを発表しました。
製造コストを下げることには反対はしないものの、細部について規格化が
進められたらフェラーリ、メルセデスなどの各メーカーが独自に開発した
社外秘の工夫が使えませんからね、そりゃメーカーとしては参加の意味が
なくなってしまいますから、反対するのは当然でしょう。
ホンダはまだ正式に態度を表明していませんが、V6・3000リッター
とか2500リッターを想定しているみたいなので、また1600ccの
ハイブりッドでは永遠に勝ち目がないままになってしまいます。
音を大きくするというのはフォーミュラEに対抗するのかも知れませんが
暴走族の集会じゃないので、必要以上に大きな音を聞くよりも、より速く
より激しいバトルを見せてもらいたいものです。
Facebook コメント
Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved
コメント 0