SSブログ

F1エンジン規定の変更案 [モータースポーツ]

F1のエンジンは、現在のV6・1.6リッターターボ・ハイブリッドの
規定を2021年から変更することは、現時点で参加しているフェラーリ
メルセデス、ルノー、ホンダは既定の事実として認識し、新規格の決定に
合わせて新エンジンの開発が進められることになっていますが、三年後の
エンジンの規格案が国際自動車連盟(FIA)から提案されました。

2017_Ferrari.jpg

新しい規定は現行と同じくV6・1.6リッターターボ・ハイブリッドを
踏襲するもののエンジンの回転数を上げ、エンジン音を大きくして観客の
興奮を高めることと、潤沢な資金を用意できないチームのためにエンジン
を低価格化して開発費を抑制する方向性を示しました。




現在のメーカーがフェラーリ(株主はフィアット)、メルセデス、ルノー
ホンダと世界規模のメジャー企業ばかりであり、中小のメーカーが参入を
するには敷居が高すぎるというのは確かにそうだと思われますが、資金力
もまた一つのパワーであるという見方をするならば、高額の開発費を投入
して開発する既存メーカーと安価な開発費で同等の規格を満たせるならば
長年F1にコミットしてきた意味はないと考えるメーカーがいても不思議
ではなく、実際にフェラーリは全てのメーカーのエンジンが同様の規格で
統一されるような規格化には反対を表明し、反対が受け入れられない場合
はF1からの撤退も選択肢の一つであることを発表しました。

製造コストを下げることには反対はしないものの、細部について規格化が
進められたらフェラーリ、メルセデスなどの各メーカーが独自に開発した
社外秘の工夫が使えませんからね、そりゃメーカーとしては参加の意味が
なくなってしまいますから、反対するのは当然でしょう。

ホンダはまだ正式に態度を表明していませんが、V6・3000リッター
とか2500リッターを想定しているみたいなので、また1600ccの
ハイブりッドでは永遠に勝ち目がないままになってしまいます。

音を大きくするというのはフォーミュラEに対抗するのかも知れませんが
暴走族の集会じゃないので、必要以上に大きな音を聞くよりも、より速く
より激しいバトルを見せてもらいたいものです。





nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved