SSブログ

トビー・フーパー監督が死去 [訃報・追悼]

「悪魔のいけにえ」「悪魔の沼」「ポルターガイスト」等のホラー映画を
作り続けてきたトビー・フーパー監督が自宅で死去しました。



チェーンソーを振り回し、人の顔の皮を剥がして自分で被って新たな人を
襲い続ける殺人鬼を描いた「悪魔のいけにえ」で、一気に有名監督になり
「悪魔の沼」で100万ドルの予算をつけてもらってハリウッドに進出し
期待に応えてTVシリーズの「死霊伝説」を監督するようになって、遂に
スティーブン・スピルバーグのお眼鏡にかない、「ポルターガイスト」を
監督した頃が絶頂期かなと個人的には思っています。






その後で作った「スペースバンパイア」は宇宙からの侵略者というSF的
な設定を持ち、女性パンパイヤと肉体関係を持つことで精気を吸うという
ポルノチックな描写もあるホラー映画ということで、どこに力点があるか
わかりにくい映画だったので面白くありませんでした。



私が面白くないと判断したところで影響はありませんが、興行的にコケタ
ので他の人達は観るまでもないと判断したようです。

さらに続いた「スペースインベーダー」も凡作に終わり、原点に戻る意味
があったのか「悪魔のいけにえ2」を監督し、その後はあまり話題になる
映画は作られませんでした。



デビュー作(商業ベースの映画としては二作目)の「悪魔のいけにえ」が
あまりにも印象的で衝撃的だったということが、トビー・フーパー監督に
とっては不幸だったのかも知れませんね。

ホラー映画としては及第点だけど、トビー・フーパーの監督作品としては
評価できないなんて言われたら普通の人なら頭を抱えちゃいますよ。

昔、大森一樹監督が「オレンジロードエクスプレス」という映画監督した
時に同じような感じで普通の監督なら秀作だけど大森一樹の作品としては
全く評価できないと言われて押し入れに籠ったという話がありましたが、
それと同じように、一作目の評価が高すぎると損をするみたいなところは
あるのかも知れませんね。

ともかく、ほぼホラー映画一筋で映画監督を続けたトビー・フーパー監督
は実は恋愛映画も撮りたかったな、という心残りをすることなく映画監督
としての人生が終われたのかな?なんてことを少し思いました。

悪魔のいけにえ スペシャル・エディション コンプリートBOX(3枚組) [DVD]
悪魔のいけにえ スペシャル・エディション コンプリートBOX(3枚組) [DVD]
ビデオメーカー 2012-02-28
売り上げランキング : 17139

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テキサス・チェーンソー コレクターズ・エディション [DVD] 悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲 [DVD] テキサス・チェーンソー・ビギニング アンレイテッド・コレクターズ・エディション [DVD] ハロウィン Extended ED [DVD] シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD] 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 [DVD] 別冊映画秘宝 21世紀ホラームービー年代記(クロニクル) (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝) ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド コレクターズBOX [DVD] 13日の金曜日 特別版 [DVD] 映画と残酷 (映画秘宝セレクション)



nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved