SSブログ

アニメの聖地88カ所を選定 [コミック・アニメ・本]

以前はアニメの聖地(アニメの世界の元になった風景や建物などを訪問し
実在する建物を見てアニメの世界に浸るアニメファンが行く場所)だとは
言っても、いわゆるアニメオタクと呼ばれる人が大半で、一般のファンは
そこまでしなかったのですが「君の名は」と「この世界の片隅で」の興収
が予想以上の大ヒットで聖地巡礼が普通になってきたので、どこの組織か
よくわかりませんが、アニメツーリズム協会なる組織が日本全国の聖地を
まとめて日本のアニメ聖地として88カ所を選定したようです。



聖地巡礼という言葉がいつから使われるようになったのかは知りませんが
私が行ったことがあるのは埼玉県の鷲宮神社。


小さな神社に痛車(アニメキャラクターのプリントを車にラッピングした
いわゆるオタク御用達の車)が集まって、なかなかの見物であるという話
を聞いて、東京から東武鉄道伊勢崎線(今はスカイツリーラインだっけ)
で、JRと併設の久喜駅からさらに先の鷲宮(普通しか止まらない)まで
トコトコと出かけたものでした。

そんな聖地が88カ所もあるんですか?というか選定というぐらいだから
他にもあるけど、その中から88カ所が選ばれたんですよね。

その88カ所とはこちら↓
anime88.pdf
アニメ聖地88カ所(PDF)

今一つピンと来ないのは、私がアニメに強い思い入れが無いからなのかな
とか思いますが、好きな人には聖地なんでしょう。

ただ、アニメツーリズム協会というのは、海外からの観光客も対象にして
選定しているらしいのですが、ここでリスト化されている作品は全て海外
で上映・放映されている作品なのでしょうか。

なんとなく空回り感を感じるのは私だけなのかな。

聖地巡礼コンティニュード
聖地巡礼コンティニュード内田 樹 釈 徹宗

東京書籍 2017-08-22
売り上げランキング : 4860

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アジア辺境論 これが日本の生きる道 (集英社新書) 日本の覚醒のために──内田樹講演集 (犀の教室) 直感はわりと正しい 内田樹の大市民講座 (朝日文庫) アリになった数学者 (月刊たくさんのふしぎ2017年9月号) 親鸞と日本主義 (新潮選書) 「移行期的混乱」以後 ──家族の崩壊と再生 (犀の教室) 【一瞬で「こころ」が整う!】〜たった5秒でいつでもホッとする、究極にシンプルなやり方 Qメソッド〜 「他人」の壁 唯脳論×仏教心理学が教える「気づき」の本質 (SB新書) SOLO TIME (ソロタイム)「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略である 聖地巡礼リターンズ



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved