SSブログ

プレスリー・没後40周年 [芸能]

プレスリーが死んだ時…私は高校一年生でした。
小学4年生の時に同級生だった男子がどういうわけかプレスリーが大好き
という子だったので、プレスリー自体は知っていましたが、亡くなった後
で大騒ぎになるほどの人気がある人だとは正直思っていませんでした。



40年前の8月16日にプレスリーの訃報が報じられ、テレビ局は大々的
に死因不明の謎の死亡だと騒ぎましたが、結果的にはドーナツなどの甘く
脂肪分の多いものを好んで食べたことにより、100キロを超える体重に
なった上、痛み止めや向精神薬、睡眠薬などの過剰摂取による薬物乱用が
誘因になった不整脈が直接の死因だと発表されました。


亡くなった時の年齢が42歳で厄年だったという話がありましたが海外で
あまり厄年という概念はないんじゃないの?と高校生の私は思いましたが
死ぬほどドーナツを食べるという感覚もまたわかりませんでした。

亡くなってから40年の歳月が過ぎても最新の英国のヒットチャートでは
若手ミュージシャンのトップであるエド・シーランとアルバムチャートの
一位を争っているという状況で、さすがに日本ではそのような事象は全く
見られませんが、人気が下降線になって都落ちをして亡くなったわけでは
なく唐突に星が消滅するように亡くなってしまったことも、時が過ぎても
過去の人にならない理由の一つかも知れません。



フォーブスでは没後も稼ぎ続けるセレブというランキングを毎年発表して
いますが、エルヴィス・プレスリーは死後39年目の昨年でも日本円換算
で約30億円を稼いでいますから、今年のように没後40周年記念盤など
イベント的な盛り上がるの今年は昨年以上の収入を稼いで、遺族の人達を
いろいろな意味で喜ばせていることでしょうね。

ELV1S~30ナンバー・ワン・ヒッツ(期間生産限定盤)
ELV1S~30ナンバー・ワン・ヒッツ(期間生産限定盤)エルヴィス・プレスリー

SMJ 2016-12-20
売り上げランキング : 17263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ELVIS 2ND TO NONE~エルヴィス・オンリー・ワン ア・ボーイ・フロム・テュペロ:ザ・コンプリート 1953-1955 レコーディングス(完全生産限定盤) The Platinum Collection ブルー・ハワイ(期間生産限定盤) ワンダー・オブ・ユー:エルヴィス・プレスリー・ウィズ・ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団 GOLD-50 ORIGINAL HITS エルヴィス・サン・セッションズ(期間生産限定盤) ナット・キング・コール・ベスト ヴェリー・ベスト・オブ・サンタナ(期間生産限定盤) ビリー・ザ・バラード(期間生産限定盤)



nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 29

コメント 2

ゆうのすけ

もう40年になるんですね。
私は小学校5年生だったのですが 毎日が”ピンク・レディー”という頃でしたっけ。
それでも 名前だけは知っていたので 有名な方が亡くなられたというのはテレビやラジオで流れる作品と”腕の下に付いているひらひらのついたカッコいい衣装”が印象的で知りましたっけ。夏場でしたものね。。。
ぞろ目記事到達おめでとうございます!^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-19 02:39) 

suzuran

ゆうのすけさん:
コメントありがとうございます。
そうですね、歌手はピンクレディーと沢田研二(ジュリー)
テレビは「オレたちひょうきん族」と「8時だよ!全員集合」
の頃だったように思います。
あのひらひら(フリンジ)がプレスリーのトレードマークでした。
お盆が終わって翌日でしたから暑かったのかな?という感じ
ですが、記憶としては暑かったような覚えはありません。

2222個めの記事だったんですね。(本人が後で気付くとは)
閲覧数が168万回を超えていました。
いつも見ていただいてありがとうございます。
by suzuran (2017-08-20 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved