SSブログ

アニメのお父さんの年齢 [コミック・アニメ・本]

今頃の時期はブログなんか読んでいないで、お盆休みを満喫されていると
思いますが、毎日更新するのが一つのポリシーということで、適度に力を
抜いた脱力系の記事を書いて、読まれなくても仕方ないやという自分自身
の言い訳用の記事にしようと思います。

いわゆる長寿アニメと言えば「クレヨンしんちゃん」「サザエさん」とか
「ちびまる子ちゃん」「名探偵コナン」なんてのがありますよね。

番組自体が長々と続いているので、実際に年齢を重ねていたら、もう既に
お亡くなりになっているような年齢のキャラクターもいるかも知れないと
思いつつ、お盆ということもあって、アニメキャラクターの年齢について
ちょっと書いてみようと思います。


まず、日本でというよりもギネス記録保持の世界最長のアニメ作品である
「サザエさん」のお父さんと言えばツルツル頭に髪の毛が一本の磯野波平
さんが登場しますが、あの波平さんは54歳です。



私よりも年下じゃないですか?!
家で着物を着る人など余程「和」にこだわりのある人ぐらいしかいないと
思いますが、外見とか喋る内容、会社帰りに屋台で一杯など現代のリアル
な50代と比べると、かなり年上の定年間近という風情に見えますよね。

サザエさんよりも30分早く始まる「ちびまる子ちゃん」のお父さんは、
ヒロシ、名字も入れるとさくらひろしになりますが漢字にすると広という
字になるそうです。(作者のさくらももこのお父さんがモデルですね)

hiroshi_sakura.jpg

アニメの中での設定は40歳で、外見もそんな感じに見えるので違和感を
感じることはなく、まる子との年齢差は31歳ですから、私と次男との差
に近い(うちは29歳)ので個人的に親子の関係が近いような感じです。

もう一つの長寿アニメ「クレヨンしんちゃん」もお父さんの名前はひろし
ですが、こちらの設定は35歳で、しんのすけとの歳の差は30歳。

hiroshi_nohara.jpg

ギャグ漫画なので、しんちゃんは普通の5歳以上に大人びていますが親子
の関係としては、同じような場面があったような気がしますが、野原家は
35歳で既に住宅ローンを抱えていますからね、野原ひろしさんは意外に
稼ぐ仕事師なのかも知れません。

ということで、アニメのイメージと年齢のギャップが大きいのは磯野波平
で、イメージと年齢設定が近いのはさくらひろしと野原ひろしという感じ
でしょうかね、深く考えないテーマということで今回はまとめました。

聖地巡礼 - 世界遺産からアニメの舞台まで (中公新書)
聖地巡礼 - 世界遺産からアニメの舞台まで (中公新書)岡本 亮輔

中央公論新社 2015-02-24
売り上げランキング : 55237

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
n次創作観光 アニメ聖地巡礼/コンテンツツーリズム/観光社会学の可能性 アニメが地方を救う! ? - 聖地巡礼の経済効果を考える - (ワニブックスPLUS新書) コンテンツツーリズム研究 聖地巡礼ツーリズム 宗教とツーリズム―聖なるものの変容と持続― 物語を旅するひとびと―コンテンツ・ツーリズムとは何か コンテンツツーリズム入門 コミュニティを問いなおす―つながり・都市・日本社会の未来 (ちくま新書) アニメ探訪 真 聖地巡礼ガイド 江戸東京の聖地を歩く (ちくま新書1244)



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved