SSブログ

藤田菜々子騎手が土日連勝 [競馬]

去年のデビュー時にはJRA久しぶりの女性騎手ということでメディアの
取り上げ方も尋常ではありませんでしたが、今年はレース以外の日も取材
で追いかけられるようなこともなく、悪く言えばブームが去ってただの人
状態ですが、本人からすれば収入から好きなタイプなど、根掘り葉掘りの
質問攻めが無くなって、馬と向き合える時間が取れるようになって騎手と
しての環境は好転したのではないでしょうか。

nanako_northern_horsepark.jpg

JRAの競走馬は良血馬は一億円以上で購入されていますから、馬主さん
も勝算のない若手騎手、それもまだ実績の少ない女性騎手(女性騎手だと
騎乗依頼が少ないという事実は否めないでしょうね)に任せるのはリスク
が大きいですから、どうしても血統の良い馬には乗せてもらえないという
現実はあり、なかなか勝てないのもまた事実です。


それでも去年一年間で294戦6勝(JRAのみ)だったのに対して今年
は200戦7勝と勝ち鞍は昨年を超え、勝率でも現時点で昨年を上回って
いますから、努力の成果が表れてきていると思います。





ニシノの西山茂行氏とか、コパノのドクター・コパこと小林祥晃氏などの
名前の知られたオーナーの馬にも乗せてもらっているので、今後も騎乗数
が減ることはあまりなさそうなので、経験を積んでさらに信頼性を高めて
特別競走や重賞でも勝てるようになると良いですね。

8月9日は20歳の誕生日なので、今回は10代最後の開催になりますが
その土・日に連勝、さらに片方は3連単179万円の馬券に絡んでいると
いうことで、やっぱり去年から言われているように「持っている」みたい
ですから、今年の後半には重賞に絡んでくるかも知れません。

風の向こうへ駆け抜けろ
風の向こうへ駆け抜けろ古内一絵

小学館 2017-07-11
売り上げランキング : 61381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
蒼のファンファーレ 時代を駆け抜けた優駿たちのルーツを辿る旅 名馬9頭を育んだ生産現場の物語 (スマートブックス) 超サバイバル時代の馬産地ビジネス 知られざる競馬業界の「裏側」 (スマートブックス) 果鋭 (幻冬舎単行本) 還暦ジョッキー がむしゃらに、諦めない (角川書店単行本) 怒り 上 怒り 下 政と源 (集英社オレンジ文庫) おがわじゅり的21世紀名馬列伝! サラブレッドと暮らしています。 (ヤングアニマルコミックス)



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved