SSブログ

原田真二がデビュー40周年 [音楽]

原田真二と聞いても今の30代以下の人はあまり知らないのでは?なんて
思いますが、親の影響とかで知っている人もいるんじゃないのかな?



原田真二がデビューしたのは私が中学3年生の時でした。
クラスの大半の女子が可愛いルックスと甘めのハスキーボイスにいかれて
おりまして「キャンディ」「てぃーんずぶるーす」「シャドーボクサー」
の三枚のシングルが一か月ごとにずらして発売されて、オリコンチャート
でベスト20に同じアーティストの曲が3曲入るのは史上初でした。








当時はフォーク系が主だった歌謡曲以外のカテゴリーに新たにロック系の
アーティストが台頭してきた時期で、ツイストの世良公則、ギタリストの
Charの三人でロック御三家なんて言われてましたが、原田真二はソロ
なのに対して世良公則はツイストのメンバーでしたからね、ツイストの他
のメンバーは刺身のつまか?みたいな話です。



Charに至っては元々がギタリストで、決して歌の上手い人ではないと
思っていたので、ロック御三家という表現には違和感がありました。
と言うか、同じクラスでCharが良いと言っていた人は皆無でした。
あの人はどちらかというと、ギター小僧たちの憧れの人的な存在だったと
思いますので、ロック系でルックスの良いのを三人集めて歌謡曲の御三家
みたいにしたらどうだろうという適当な話だったように思います。

名古屋地区限定だと思いますが、高砂殿という結婚式場のCMで原田真二
の歌が使われていたこともあって、あまり過去の人というイメージはなく
40年の歳月はあまり感じませんというか、自分自身にあれから40年の
歳月が経って、リアルタイムの40年なので、昔という感覚があまりない
というのが懐かしいという感覚のなさの元なのでしょうね。



デビュー時の三曲以外にも良い歌があって昔のレコードも持っていますが
プレイヤーがないので聴くことが出来ないのが残念です。

原田真二 タイム・トラベル 40thシングルコレクション原田真二 タイム・トラベル 40thシングルコレクション
原田 真二

CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-(期間限定盤)[3CD] YAMATO The Global Harmony(DVD付)

by G-Tools



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved