SSブログ

ジョン・G・アビルドセン監督が死去 [訃報・追悼]

シルベスター・スタローンが自ら脚本を書いて主演をした「ロッキー」の
監督をして、アカデミー監督賞を受賞したジョン・G・アビルドセン監督
が膵臓癌のために亡くなりました。



シルベスター・スタローンが脚本を書いてユナイト映画に持ち込んだ際に
映画会社側は、主演はロバート・デニーロで映画化する意向を伝えました
がスタローンは自分が主演であることが映画化の条件であることを主張し
企画は頓挫しかけたようですが、製作費を低く抑えることを条件に映画化
が決定し、低予算の映画でも丁寧な演出でサクセスストーリーの映像化を
得意とするジョン・G・アビルドセン監督が抜擢されたという話が残って
いますが、ロッキーが精肉工場で肉を殴るシーンやフィラデルフィア市内
を走るシーンなど、名シーンと言われる場面をたくさん残しました。


アメリカで空手が流行った時には、日系人のノリユキ・パット・モリタが
空手の達人として出演し、いじめられっ子の主役の少年に空手を教えると
いうストーリーでパート3まで、ジョン・G・アビルドセン監督が演出し
音楽もロッキーのビル・コンティが担当した「ベスト・キッド」シリーズ
が作られました。





映画監督としてのポリシーなのか、ストーリーとして得意なパターンかは
わかりませんが、社会的に評価されない立場の人が、決して派手ではない
努力の結果、評価を覆す活躍をするという映画が多かった監督でした。

最後の作品は、ジャン・クロード・ヴァン・ダムを主演に迎えた復讐劇に
なっていますが、この映画にもパット・モリタが登場し、音楽担当は再び
ビル・コンティということで、ジョン・G・アビルドセン監督は性格的に
かなり義理堅い人だったように思います。



亡くなられた年齢が81歳ということで野際陽子さんと同じなんですね。
接点は何もありませんが、必然のような偶然を感じました。

ロッキー ブルーレイコレクション(6枚組) [Blu-ray]
ロッキー ブルーレイコレクション(6枚組) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2015-10-07
売り上げランキング : 1153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クリード チャンプを継ぐ男 [Blu-ray] ランボー ベストバリューBlu-rayセット (期間限定スペシャルプライス) クリード チャンプを継ぐ男 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray] ダイ・ハード ブルーレイコレクション(5枚組) [Blu-ray] エイリアン ブルーレイコレクション(5枚組) [Blu-ray] ランボー 最後の戦場 [Blu-ray] リベンジ・マッチ [Blu-ray] 猿の惑星 ブルーレイコレクション(8枚組) [Blu-ray] ロボコップ ブルーレイコレクション(4枚組) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション ブルーレイBOX(ポストカード付き) [Blu-ray]



nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved