SSブログ

野際陽子さんが肺がんで死去 [訃報・追悼]

女優の野際陽子さんが肺腺がんのため、6月13日に東京都内の病院にて
81歳の生涯を閉じられました。

中高年になってからは厳しい姑役が定番になっていましたが、個人的には
やはり小学生の頃に夜更かしをして見ていた「キイハンター」のイメージ
が一番強く残っています。



ジャパンアクションクラブを主宰して日本を代表するアクションスターの
千葉真一さんと「キイハンター」で共演したのをきっかけに結婚して今回
葬儀の喪主を務めた女性を出産したものの離婚ということで、私生活では
あまり派手なエピソードはありませんでしたが、佐野史郎さんがマザコン
の冬彦さんを演じた「ずっとあなたが好きだった」で、木馬にまたがって
ご満悦の冬彦さんを溺愛する母親役を演じて話題になったこともあり日本
の女優の中で、もっとも個性的な母親を演じた女優さんだと思います。


いろんなドラマの中で憎まれ役の姑を演じたりしていましたが、ドラマを
離れると凛とした感じで、ドラマの役柄のイメージを引きずるような場面
は見たことはなく、ドラマで悪役を演ずると本当に悪い人だと思われると
いうような役にはまり込むタイプではなく、その都度、違う人格を演じる
本当の意味での役者さんだったように感じています。

13日に亡くなり、密葬が行われた15日に事実が公表されましたが本人
ま遺志により、後日にお別れの会などを行う予定はないようです。
 
chiba_yoko.jpg
 
約20年間、配偶者だった千葉真一さんは訃報に接し、ショックのあまり
言葉が出なかったと伝えられていて、離婚したとはいえ、20年間の時間
を共に過ごした相手を亡くした喪失感は他人には想像できません。

子供の頃の「キイハンター」の思い出をありがとうございます。
野際陽子さんのご冥福をお祈りします。

ザ・スーパーガール DVD‐BOX Part1 デジタルリマスター版
ザ・スーパーガール DVD‐BOX Part1 デジタルリマスター版
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2015-10-07
売り上げランキング : 7465

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・スーパーガール DVD‐BOX Part2 デジタルリマスター版<完> 甦るヒーローライブラリー 第11集 ~ヒロイン編~ コードナンバー108 7人のリブ HDリマスター DVD-BOX 009ノ1 コンプリートDVD 江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎 DVD-BOX2 デジタルリマスター版<完> 江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎 DVD-BOX1 デジタルリマスター版 Columbia Sound Treasure Series「ザ・スーパーガール」オリジナル・サウンドトラック ザ・ボディガード DVD-BOX デジタルリマスター版 空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン (3枚組) [DVD] 円盤戦争バンキッド vol.1  東宝DVD名作セレクション 円盤戦争バンキッド vol.2  東宝DVD名作セレクション



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved