SSブログ

寺尾聡さんの70歳の誕生日 [芸能]

5月18日、1947年生まれの寺尾聡さんが70歳になりました。
西部警察で44マグナムで躊躇することなく犯人を撃ち殺し、射撃の名手
という設定で、リキを演じていたのが私が18歳の頃ですからね、現在の
私が55歳ということになるので、そりゃ当時のリキとは違いますね。



37年前のあの頃、西部警察のリキの顔とは別の一面で「ルビーの指環」
「出航」「シャドーシティ」の3曲がヨコハマタイヤのASPECのCM
タイアップ曲としてヒットして、ザベストテン(TBSの歌番組)の中で
3曲全てがベストテン入りという快挙を成し遂げて歌手としても成功して
年末の日本レコード大賞を受賞しました。








現在のレコード大賞がブラック系芸能プロダクションによる金銭を介した
不正投票による無意味なお飾りであるのに対して、芸能プロダクションと
しては大手ではない、石原プロモーション所属の寺尾聡さんが大賞を獲得
したのは本来の評価によるものだと思っています。

特に石原プロモーションの小林専務との確執は有名な話ですから、事務所
に楯突いた芸能人の多くが干されるという現在の芸能界の不条理な業界の
ルールが反映されていたら、石原プロモーションを退社した寺尾聡さんが
大賞を受賞することはなかったと思いますが、日本レコード大賞を受賞し
黒澤明監督の映画にもレギュラー的な扱いで出演していたことを考えると
当時の芸能界は健全で、芸能界のドンなどという醜悪な老人の権力行使が
出来なかった良い時代だったということなのでしょう。



歌手としてコンサートツアーをするようなことはありませんが俳優として
映画やテレビドラマに出演を続けている寺尾聡さんが、70歳というのは
ちょっと信じられない気持ちでした。

これからも活躍を続けて欲しい俳優の一人です。

Reflections
Reflections寺尾聰

ユニバーサルミュージック 2013-07-23
売り上げランキング : 4595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Re-Cool Reflections 夢がたり TWIN BEST 寺尾 聰 ゴールデン☆ベスト GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション GOLDEN☆BEST 太田裕美 A LONG VACATION ゴールデン☆ベスト 寺尾聰[スペシャル・プライス] ベスト サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2CD)



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved