SSブログ

野沢雅子さんに「日本映画批評家大賞」声優賞 [シネマクラブ]

鬼太郎から、星野鉄郎、孫悟空など、日本のアニメーションの有名キャラ
の多くの声を担当している声優の野沢雅子さんに「日本映画批評家大賞」
の声優賞が贈られました。

直接の受賞理由は「あしたのジョー」「のたり松太郎」「おれは鉄兵」等
の作品で知られる、ちばてつやさん原作の劇場版の短編アニメーションの
「風のように」の出演に対してなんですが、選考委員からは野沢雅子さん
は、アニメ制作者が選ぶ声優ではなく、アニメ作品の数多くの主人公が、
野沢雅子さんを選んできたという声もあったようです。








逆に言うと年齢的には若くない野沢雅子さんが引退をしてしまった時には
日本のアニメで数多くの主役の声を演ずることの出来る人が存在が確実に
消えるわけですから、それはそれで大きな問題ですよね。

数年前から多くの役柄を演じてきた声優の方々が亡くなったり、引退して
いる事実を考えると、日本のアニメが安泰だとも思えないです。

宮崎駿さんや高畑勲さんも年齢的には決して若いわけではありませんから
作家さんやアニメーターなどの技術スタッフも含めて、アニメーションの
将来を担う人材育成を進めて欲しいですね。

アニメーターの薄給など、業界の労働環境の問題も真剣に考えないと人材
の育成は進まないと思いますから、かなり大きな課題ではありますよね。

「超」アニメ声優!
「超」アニメ声優!堀川 りょう

PHP研究所 2016-09-14
売り上げランキング : 189918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
声優に死す 後悔しない声優の目指し方 声優道 - 死ぬまで「声」で食う極意 (中公新書ラクレ) 現場で求められる声優 ~「ダイヤのA」「キングダム」「最遊記」の音響監督髙桑一が語る~ 大塚明夫の声優塾 (星海社新書) 演技核心論 声優魂 (星海社新書) ぜったい声優になる! 最強トレーニングBOOK 改訂版(CD付き) (TWJ books) 声優になるための練習問題100 売れる声優になるためにあなたが今しなければならない30のこと  ~現場が欲しいのはこんな人~ NHK日本語発音アクセント新辞典



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved