SSブログ

ムーミン一家のバレエ作品 [キャラクター]

日本でもっとも知られたフィンランドのモノはなんでしょう?なんて話を
振っておきながら、フィンランド、スウェーデン、ノルウェーの北欧三国
のことはあまりよく知らないというのが実際のところで、フィンランドで
思い浮かぶものと言ったら、トーベ・ヤンソン原作の妖精の物語ムーミン
とサウナ風呂ぐらいのものなんですよね。



ムーミンについては小学生の頃に見ていた初代ムーミン(女の子の名前が
ノンノンだった方)は日曜日に放映されていたアニメの割には、全体的に
ダークな印象で、彗星が地球に落ちてくるかも知れないとか、ムーミンが
外見を乗っ取られてしまうとか、不気味と言うか薄気味の悪い話が意外に
多かったような記憶があります。


この初代のムーミンはスノークの妹の名前がノンノンだった辺りも含めて
原作のトーベ・ヤンソンの不興を買って続編が作れなかったということで
新たに作られたムーミンではノンノンはフローレンになっていました。

個人的にはジャコウネズミさんのキャラとか、スナフキンが語る哲学的な
言葉が好きでしたが、それでもやはり楽しいムーミン一家というイメージ
は今でもあまり持っていません。

そのムーミンを地元のフィンランド国立バレエ団は、バレエの演目として
取り上げて「楽しいムーミン一家~ムーミンと魔法使いの帽子~」という
タイトルの作品として東京・渋谷で世界で初めて上演されます。

moomin_ballet-1.jpg

moomin_ballet-2.jpg

moomin_ballet-3.jpg

ムーミンを知らない子供が観たら、カバが踊ってるとか言いそうな感じで
出演者の人には気の毒な気がしますが、日本でもワンピースが歌舞伎作品
として上演されていますからね、人気のある作品をいろいろな技法で作品
にされるというのは良いことなんじゃないかと思います。

劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス[通常版] [DVD]
劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス[通常版] [DVD]
バップ 2015-08-05
売り上げランキング : 29359

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
劇場版 ムーミン谷の彗星 パペット・アニメーション 通常版 [DVD] 楽しいムーミン一家~スナフキン編~ [DVD] 楽しいムーミン一家 ~ママと運命の出会い 他 [DVD] 楽しいムーミン一家 地球最後の龍/スナフキンの旅立ち [DVD] 楽しいムーミン一家  人生の迷路を抜け出すための、ムーミン・セレクション。「他者とのつながりに悩む心に」 解説・石井ゆかり [DVD] 楽しいムーミン一家~ミイ編~ [DVD] I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE [DVD] ムーミンキャラクター図鑑 楽しいムーミン一家~ムーミンパパ編~ [DVD] 「楽しいムーミン一家」ベスト・セレクション



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved